あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Mac OS X Lion になってから、Mac が遅くなった。Lion は SSD とかじゃないと快適じゃなさそう。

どうも、Mac OS X Lion は SSD とか MacBook Air とかにフォーカスされてる気がします。

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

うちの黒いMacBookとか、ちょっと古いマシンとかだと、実は Lion にしないほうが、いいのかもしれないと最近は思いはじめています。どうも、かくかくしたりひっかかったりするんですよね… 最近。長いことずっと使ってるので、もういい加減なかが結構ごちゃごちゃしてる…というのもありますが。

MacBook のHDDの換装。HDDも捨てたもんじゃないですね - くるえるはてなくしょん
このときに、HDD変えてだいぶ快調だったんですけど、Lion になってからだいぶ厳しいです。Safari とか Mail とか新しいバージョンけっこうかくかくするんですよね…。

どうも Lion を快適に使うには… これくらいいりそう

  • SSD: Spotlight 関連でインデックスつくったりとかで、ときどき妙に遅くなることがあるんですよね...
  • マルチタッチトラックパッド: Exposé とか Spaces が統合された Mission Control は新しいトラックパッドで出来てる気がします…。
  • Core iシリーズのCPU: Snow Leopard までは Core2Duo でまあやっていけたんですけど、Lion になってからなんか厳しい…。もちろん出来れば、Sandy Bridge のがよさそうに思われます。

それと、最近思うのは、SSDかHDDかが、メモリの容量よりも重要なんじゃないかなと。最近ブラウザが割と豪快にメモリつかうので、メモリ多いに越したことはないんですけど、それよりもついに時代がSSD なのかな…と思っています。

これとか、Intelのでも、だいぶ安くなってきたんですけどねー…。この黒いMacBookSSD 積むよりは、新しい MacBook AirMacBook Pro が欲しくなって来た今日この頃です。いろんなライブラリがでかすぎて、SSDだとちょっとおさまらないので…orz