あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

F-12C シックス・センス / 僕、生きていた人達が見えるんだ。設定やアプリを見直してみた。

さて、F-12C を頂いて使いはじめて 10日ばかりたって、こなれてきたので、このあたりで、再度、自分なりの使用感とかを踏まえて設定を見直したり、アプリを調整してみました。

まず、プレインストールのアプリがどう考えても多すぎた...

http://capelito.from.tv/wp/2011/08/16/1421/ まだげんさんとこの「アプリ一覧について」のところにプレインストールアプリ一覧があるんですけど*1、これどう考えても多いんです。あと、消せないアプリも微妙にあって困ります。とりあえず使わなさそうなものを片っ端から消しました。

なんかこのあたりは、だめなPC売りみたいな感じでいけてないと考えています。元は素に近いところから、おすすめパックみたいなのを最初に入れられるとか、そもそも入ってないとかの方がよいと思います。いろんなことが出来ればよいってわけでもないと思うんですよ。いろんな人が使う docomo 端末とかならなおさら。「後で入れられるなら、初めから入ってなくてもいい」っていうほうがカオスじゃなくて、スマートだと思うんですけどね。

なので、プレインから、http://capelito.from.tv/wp/2011/08/16/1421/ まだげんさんとこの「アプリ一覧について」の twitterfacebook は残して (5) 以降の画面イメージにあるマクドとかグリーとかモバゲーとか、そういうのは正直、全て消しちゃいました。

アプリの数々は微妙なのですが、プレインストールのユーティリティは結構よくて、この端末は標準のUIがわかりやすいことと、それから、文字入力は大事なので NX!input powered by ATOK はこの端末のアドバンテージだと思います。本体の軽さや薄さやサイズと NX! まわりはよく出来ていると思います。地味なんですけど、ここはすごく良いですね。

あと、GLOBE-TROTTER 由来の壁紙がなかなか素敵なのでそれは使うべきだと思います。特に1938年のフットボールイングランド代表の壁紙があるんですが、それは黒端末に似合ってかっこいいですし、彼らが使い方についてはヒントをくれましたw

道具は使いやすい場所に置けばいいんですね。

インストールしたものと画面設定改訂版

なるべく、画面上のショートカットやウィジェット経由でいろいろ解決出来て、奥まではいっていかないというのと、それから、欲張らないというのを元に設定し直してみました。今の5枚のスクリーンは以下になりました。

この端末ですが本体のバランスと android の画面の癖*2もあって、画面の上の方がタップしにくいので、上の方にものを置くのをやめました。あと置きすぎるとごちゃごちゃするし、android のアプリのショートカット配置は目一杯置くと並び替えがめんどくさくなるので、それも避けようという狙いです。

もちろん、あんまりおくと1938年のイングランド代表が見えなくなって残念になるので、そのあたりが、さすがにご存命の方は少なくなってしまったと思われるのですが、そういう人が見えているほうがいいときもあるんです。リーチ出来る機能の数を増やせば増やすほど便利になるかといったら絶対にそうではないと思います。

具体的には、一番上にウィジェット、アプリは最悪で下の2段までにおさえて使うと便利です、使う時の負担も少ない気がします。

真ん中


真ん中の画面はほんとうによく使うものは、これでまとまりました。
私は android は標準ブラウザより Opera が好きです。あと、twitter は知人間ではもはやケータイメールと化しているので、トップに有ると便利なのです。
double twist は android 使いのための iTunes といった感じで曲と動画の再生、あとコンテンツ転送なら、今はこれが一番良さそう。地味なところでは、動画が画面の縦横ロックにかかわらず横向きで再生出来るのもポイント高いです。NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック やるきまんまんマンとウーマン [DVD] のぼよよん行進曲をエンコードした動画を、F-12C にいれて移動中にこどもをあやすとかにつかってます。
カメラはフォーカスに不満とかあるんですが、それなりに使えるし、あとカメラのアプリから画像ギャラリーに入れるので、トップはこの4つで落ち着きました。

ひとつ左


ここは昔からあまり変わっていません。android はよく設定を変えたりインストールとかしたり、あとはタスクマネージャでアプリを全部切ったりするので、ここに置きました。F-12Cのアプリ履歴は Application の 中まで入って起動したものだけ出てくるので、ここに履歴出しておくのが落ちつきました。ここだけ例外でたくさん置いてます。

ひとつ右


ここは、良くできているアプリで、たまにつかうときに目につく場所にあって欲しいものが置いてあります。やっぱり androidGoogle 先生のものが便利なので、必然的にGoogle 関連が多くなりました。
乗換NAVITIME は車両のどの辺りにいると便利かわかるのでいれてますが、ところどころ使いにくいので、もしかしたら、skypefacebook とかと入れ替えかもしれません。今 Google Map で経路出せちゃいますしね。

左端


ここはウィジェットのお試し場と、はじめについてた GLOBE-TROTTER の設置場所になってます。はじっこの画面は行くのがめんどくさいので、ウィジェット用のバッファに使ってます。

右端


ここは、たまに使うとか、良さそうなアプリ置き場です。ここも下2段までにおさえたいところです。

まとめ

やっと android 端末がこなれて来て、それなりによいところや使い方の勘所も少しずつわかってきました。できるポケット+ Androidスマートフォン仕事術 (できるポケット+) のおかげなところもあります。
個人的には アストロファイルマネージャや Dropbox より Google Docs が便利でした。

あとはこの企画みたいに、貸出じゃなくてモニターとしてくれちゃってしかも長期にわたってレビューがあるいうのは、ほんとうに自分のものとして使うし、ダメならダメで使わなかったって言うことも書けるし、ここが気に入った、気に入らなかった、使ってたらこんなことに気がついたとかそういうことも書けるしで、毎度ですが、こいう仕組みはとても良いと思います。

さすが百式の中の人と富士通さんというか、そのあたりは巧みだと思います..。

いろんなサービスを見回してみても、こう貸出とか交換とか送付とかにまつわる手間とかコストとかを考えたら、あげちゃうっていうことで成功してるところは他にもありますよね。Livlis とか Fans:Fans とか。

というわけで、そんな風に、もっとみんな私にいろいろ下さい!w

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:私はスクリーンショット撮れるようになるまえに消していてこれが撮れなかった

*2: 4日ほど使ったF-12Cのファーストインプレッション - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 ここに詳しいんですが iPhone とかで調整してくれてる分がないからタップしそこなう...