あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

F-12C セブンセンシズ / 献本御礼 「できるポケット+ Androidスマートフォン仕事術 (できるポケット+)」を読んだよ。

インプレスジャパンの皆様とカイさんより献本御礼です。ケータイカイガーの役得です。あと、なんか献本御礼とかアルファブロガーみたいですね!!w

できるポケット+ Androidスマートフォン仕事術 (できるポケット+)

できるポケット+ Androidスマートフォン仕事術 (できるポケット+)

impress の 公式はインプレスブックス - 本、雑誌と関連Webサービス にあります。

さて、できるポケット+ Androidスマートフォン仕事術 (できるポケット+) は、開発ではなくて、道具としてツールとして使わせたら恐らく日本最高の Android 使い。もし、聖闘士なら黄金聖闘士レベルで android 使いなカイさんと、できるシリーズの皆様によって作られた、android 端末のための、まさしく Missing Manual 失われた取説のような丁寧なガイドです。
タイトルは仕事術となってますが、どちらかというと入門と実用のための一冊で、android スマートフォンを持ってしまったからには、特別じゃなくていいから、普通に有効活用しようという、そういう初心者や初級者の方が見るにはまさしくうってつけです。
オールカラーだし、手順が丁寧なのでわかりやすいですね。それから、android に追加インストールするのに、ちょうどいいアプリの紹介もあって、とくにGoogle以外のものをカバーしてるのとかが素敵だと思います。

あのオライリーのThe Missing Manual*1 みたいな書籍って、これからのandroid端末においては、ますますニーズが高まりそうですね。android端末買ったけど、どうすればいいかわからないし、なにがわからないのかわからない人は結構居そうで、そういう人をのために、小さくて軽くてこんな本というのは、本当に android 端末の取扱説明書のかわりにちょうど良いです。

それから、これは凄い仕組みだな…と思ったのですが、impress で登録手続きをすると、この本…というか「できるシリーズに」ついては完全収録版のPDFもあわせて入手することができるので、1冊で2度美味しいし、電子書籍ってこんなかもって入り口に立つこともできるので、そのあたりも素敵ですね。

特に、メール&カレンダー編 , 検索&マップ編, カスタマイズ編が素敵

特にこれらの3章がよいなと思いました。こんなはてなダイアリーとか読みに来てる人は Gmail とか Google アカウントとか当たり前じゃないか… ってなるんですけど、それをまずは使って見るとスマートフォンってこんなにいろいろ出来るのよって入り口になってます。
それから、割と地雷の自動同期のこともフォローされてるのがいいですねw。自動同期怖い。まじでこわいし。特にdocomoの電話帳と Gmail の連絡先が鬼のようにマージされるとか怖過ぎる… という人には最恐機能ですよ…。気をつけてくださいね。

続いて、iPhone でも android 端末でも、とにかく、ケータイ端末で、Googleの地図が活用出来る機能が私はいつもすごいなと思うのですが、そのあたりも具体的に書かれていて、その紹介もいい感じです。乗換とかも便利ですし、東京の中心部ってわりと歩いてとか自転車で移動出来たりする密集ぶりなので、そのあたりでGPSついた地図もってると、ほんと楽しいです。
あとは、せっかくandroidスマートフォンなので、ガラケーのケータイとちがって、ちょっとしたカスタマイズでメニューなんかをだいぶ便利に使えることってあるんですが、そこのフォローもあったりして、随所に挫折しそうな人を救う優しさ満載です。

こう、さすがに、日本トップクラスの android ユーザの先駆けのカイさんが書いているだけあって、かゆいところに手が届くところが本当にたくさんありますし、わからないところからいろんなことができるようになるために丁度よい1冊です。これは企画した人かなり目の付け所がシャープだったと思います。紹介に使われてる端末は Xperia とかが多めですけど。

仕事術といいながら、華麗に入門と実用をカバーする初心者の館本

とにかく、android でちょっとした仕事ができるようになるための、実用と入門においては素晴らしいガイドな1冊なのでした。あえて付け足すなら、android では困ったら戻るボタンというかキャンセルボタンが超重要って超入門の章があったら、なおよかったかもしれないと思うくらいで、android スマートフォンの初心者の館としては必要充分な一冊なのでした。アストロファイルマネージャとかね、普通にしてたら出会えないですものね..。

ちなみに、F-12C には法林さんの本もある

できるポケット docomo F-12C スマートに使いこなす基本&活用ワザ150

できるポケット docomo F-12C スマートに使いこなす基本&活用ワザ150

impress の公式は インプレスブックス - 本、雑誌と関連Webサービス になります。こちらはできるシリーズを調べてたらうっかり見つかりました。

カイさんの本は android 全般の入り口についてですが、法林さんのこちらは、もっとF-12C に特化して詳しく書かれた本で、F-12C の使い方に困って、もっと詳しく知りたい人にはこちらも良さそうですね。

まとめ

やっぱり何事もはじめの一歩とか初期設定が大変で、そのあたりをのりこえるのに困っちゃう人が、参考にするには、とても良いガイドです。残念ながら、android スマートフォンは「誰でも、簡単、便利」というほど簡単ではないのです。けれども、ちょっと使えるようになったら、仕事術のひとつになるくらいのポテンシャルはあるので、なるべくストレスをためないで、さらっと使えるようになるのが一番で、そのためのガイドにちょうど良いできるシリーズなのでした。