あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

F-12C ファーストインプレッション

防水コンパクトスマートフォン『F-12C』のモニターが始まります | IDEA*IDEA
というわけでですね、アルファブロガーなたぐちさんと富士通の中の人がうっかりまちがえて、ケータイカイガーズで最狂とか狂犬とかあのひとはおかしいとか率直過ぎるとか言われてる私がまた参加して、F-12C を頂けることになっちゃいました。ありがとうございます。

ケータイ会議4とケータイ会議6につづいて、3度目の正直、3度目はなんとスマートフォンです。末広がりの八にて、これから末広がらざるをえない android端末のスマートフォンとかなんですね。初めての android 端末です。初めてなのでやさしくされたいんですが、F-12C は結構やさしいです。あとは、GLOBE-TROTTER のコラボで、これはスジがいいというか、素敵なコラボだと思います。

しかしまあ、私と来たら、ケータイ会議4のときは神機種F-08A*1, ケータイ会議6のときもヨコモーションF-07B*2と、ひきがいい流れがずっと続いています。
そして、今回もありがとうございます。と、言う程度には今のところは割と納得のクオリティ!! F-12C と感謝してるわけなんです。いいとこばっかりもってって私ずるいですw

私もそうなのですが、F-12C は docomo ガラケーから移行する人も、iPhone とか使ってる人の2台持ち docomo 端末のスマートフォン候補としても良くできてる端末です。というのが、率直なところです。ほんとに、予想外に(笑)結構いいんですよ。

というわけで、F-12C端末 ファーストインプレッション

さくさく、行きましょう。
http://capelito.from.tv/wp/2011/08/12/1419/から、画像を頂いて、私の感想を書いてみました

以下、箇条書きで...

  • 特筆すべきは、android端末としては薄くて軽くサイズも手頃で、あとお値段も良心的です。小さいというだけなら、Xperia ray がすごい小さいくてすごいですが、これもなかなか。この端末の薄さと軽さはなかなか素敵です。android 端末ってどれも割と大きくて重いんですよね…。
  • 背面の質感と加工が好きだったので黒を選びました。あと黒い方が画面を見るときに画面が見やすいことが多いので。実際の写真や比較イメージは是非、こちらをあわせて→http://capelito.from.tv/wp/2011/08/12/1419/ 私は周囲とボタンの銀色がちょっとピカピカしすぎてるからと思うので少し苦手ですが、それ以外はかなり良いです、軽いし。
  • 富士通の中の人達がめちゃくちゃがんばったと思うのだけど、android 端末って使いにくい、とか、わけがわからないよなイメージがありまくったのですが、このUIのホームは全体的に結構よいです。特に下にいつも出ている電話、アプリ、メールの3つのボタンに絞り込んだのはすごく良い工夫。人間の限界って3つかせいぜいが4つだと思うんですよね…。特にdocomo端末2台持ちにとっては、docomoの電話とメールが重要機能なので、リアリズム的な良さです。
  • 富士通とかの中の人達がめちゃくちゃがんばったと思うのだけど、ATOK搭載でキーボードとか入力も結構良い感じです。QWERTY はちょっと窮屈とか、フリック入力のガイドがでる位置がきもちわるい*3 とかあるんですが、NX!inputの設定でフリックガイド非表示にして、QWERTY切替時は英字で確定入力。日本語はフリック入力、英数は直接入力でQWERTYで、最悪手書きみたいなことがこの端末では出来ます。これ、キーボード方式切替のところでフリック上でテンキー、下でQWERTY、左で手書き入力にできるのもなかなか。
  • 音声入力の精度がとても良いです。住所とかなら番地くらいまでいっぺんに言っても認識されたりします。音声入力の問題は使う人の気まずさと気恥ずかしさってくらいで認識の精度はいいですw
  • 普通のヘッドフォンやイヤフォンがやっと刺せてうれしいw
  • micro SD は抜き差ししずらいので、容量大きめがよいですね…。サンディスク microSDHC 32GB Class4 SD変換アダプター付属 海外生産モデル並行輸入 バルク品 とか Sandisk の micro sdhc でも最近は結構安くてびっくりしてます。
  • 充電台はあいかわらず見た目がビミョーでちょっとですね…。F-12Cの卓上ホルダがよくできている件(見た目はおいといて) - これからゆっくり考L、良くできているは良くできているなんです...。ストラップついててもさせるとか、恐らく汎用スタンドな機構で、他の端末でも充電できそうですし…。ただ見た目が…
  • あとこれテザリングやっぱり出来るらしいですね。すごいw

androidiOS を比較したら…

と、結構よいんですが、iOSandroid を比較すると、android は自由と引き換えに責任があるというか、発展途上というか、逆に iOS device って良くできてるなーと思うところがよくありました。PCのWindowsLinux のノリがケータイなのがそのまま android で、Mac のノリがそのまま iPhone とかな感じです。

それで、android を使ってて困ることもあわせて箇条書きで...

  • android は困ったら Undo というか戻るみたいな Uターン矢印ボタンが超絶重要。あと左のMenuボタンがMenuというか設定にはいるんですが、このヘンがわりとめちゃくちゃで困る。iOS のホームボタン押せばおっけー!! は結構スゴい。
  • しかもこのUndoボタンF-12Cは右についてるんですけど、Xperia シリーズは左についてるとか、場所揃ってなくて結構怖い。
  • 関連して、OK / キャンセルとかが、Mac 使ってる感じからするとちょっと逆で気持ち悪いときがある。
  • android は割と長押しで何かが起こることがある、覚えた! この発想はあんまりなかったので、しばしばびっくりしますね。
  • iOS の指にくっついてるくような画面操作のぬるぬる感はやっぱりすごいです。android はもうすこしスルスルした感じというか、一体感では負けますね。あと iPhone とかの体感速度を速く感じさせる工夫のスゴさは android を触ると逆に思い知ります。android のほうがバキバキした感じで速いだけなら速いんですけど、iPhone とかのストレスのなさはちょっとスゴいですね…。
  • Google アカウントありきな感じで、ここにdocomoの電話帳のバックアップからいれたら、連絡先とかが docomo の世界の電話帳と Gmail の連絡先がマージされてすごくカオスなことになった!!…orz

その他雑感

実はdocomoショップでほかの端末も一通り触ってきたときに思ったのですが、これいままでどおりよくも悪くもFケータイというか、F-08Aみたいに使ってる人の評判はめちゃくちゃいいけど、あまり売れてないとか目立たないとか、そういうところも伝統にのっとっちゃってるところがちょっとあるかも...とか思ってしまいました。

というのも、ソニエリXperia、シャープがなんとなくアクオスNECがMEDIAS、サムソンがギャラクシー みたいなときに、富士通はF-12C !!っていうのが、まあFらしいといえば、Fらしいんですが、なにか名前あれば良かったかなと思います。LOOX みたいな感じで。
あと GLOBE-TROTTER はかっこいいし好きなのですが、これガラケーならずグロケーとか言われないかちょっと心配です。

まとめ

というわけで、いろいろありますし、いろいろ触ってみたんですが、これは docomo 端末のスマートフォンandroid としては android プギャーってなるところもあるんですけど、それでもこの機種は結構よいんじゃないかと思っています。
特にF-12C のUI と文字入力はかなりよくできていて、ここはほんとスゴいと思いました。使う気しなくなって終わるかと思ったのですが、よくもわるくもFケータイの考え方をうまく android にのっけてきていていい感じです。
OPPトハケッキョクナンダッタノカ… OPPトハケッキョクナンダッタノカ… ダイジナコトナノ(ry 2回言いましたが、
OPP << F仕様 android <= 旧Fケータイ仕様
くらいのとこまでは、なってるんじゃないかなと思います。
やっぱり個人的にはATOKの文字入力のところとかがおおきいですね。

と、そんなわけで、これからもいろいろありそうな感じですが、コンゴトモヨロシク…。

*1: 実はこちらを今まで常用してました。これ2台持ち用の最高のシンプルdocomoガラケーだと思う

*2: これのスペシャルモードは最高にかっこよかった

*3: REGZA Phoneセカンドインプレッション - カイ士伝