あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

NTTからの過去最高の iPhone キラー(笑) 「050 plus」を試してみた。

タイトル釣り気味ですみませんが、過去NTTがやってきた iPhone キラーの釣りっぷりよりはましです。たぶん。

さて、050 plus - NTT Communications Corporation という、iPhone もしくは iPod touch でも大丈夫なのですが、iOSバイスを 050のIP電話にしてしまう、アプリがリリースされています。

詳しくは、公式の http://050plus.com/pc/index.html こちらからご確認いただければと思います。あと、iTunes Store050 plus - NTT Communications Corporationも参考になるかと。

Viber とか Skype とか、いろいろなアプリが既に出ていますが、これの特別なところは、

  • 登録にクレカがいる
  • 050番号がもらえて 月額 315円 (2011年 9/30までは無料)
  • NTT Communications 謹製のIP電話アプリ

という、ちょっと不思議な自爆テロになっています。
これって、docomo 的にはいいのかとかってはじめは思うんですけど、それは問題じゃなくて、NTTグループ的には珍しく、思いっきり SoftbankiPhone 他に突っかけてる感じになるんですよね...

データ通信プランとポート制限

今は各キャリアから、3GやLTEWiMAX から、モバイルのデータ定額通信プランが出ています。そのなかで、VoIPとかストリーミングの通信制限やポート制限があるものと、ないもの、あとは日本通信みたいに、速度制限や総量制限があるものがあります。

で、基本的には、iPhone とか昔のイーモバイルのプランは割とポート制限がなし。docomo のデータ定額は一部のポート制限がありで VoIPアプリとかが使えないっていう形になっています。

なので、iPod touchdocomo の定額データプランに入ると、050 plus は使えないはずなんです。だけれど、ソフトバンクiPhone は電波があれって問題とかは良く言われるところですが、それよりも、ポート制限とかがなくて、VoIPとかストリーミングとかも一応繋がるので、Softbak の通話料収入をふんだくりつつ、さらに、Softbankパケット通信を使って、自分のところのIP電話を使わせるっていう、帝国が怒ったらハンソロ凍りづけみたいな怖さを感じます。

で、docomo はというと、通信制限がないデータ定額って実は、テザリング付きの高い方のプランだけなので、なんかその編がお察しくださいになりまくってて怖いです。

あと、Xi (クロッシィ()) ではたぶん、使えると思うんだけど、このあたりもお察しくださいですね…はい。

050 plus のアプリの出来はまだまだ

私は iPod touch なので、iPhone でやってねというふれこみの電話番号認証のところを docomo のケータイでやりましたが、余裕で出来ます。上記の背景を考えれば、まあそのほうがいいですしね。で、イーモバイルの旧プランの通信になっているので、一応、通信制限とかがないので、そういう形だと使えるかもしれません。本格的な実用はあまりしていませんが、050番号があるのはけっこう良い事かなと思います。ここは "050 plus" って名前よいところだと思います。

ただ、アプリの出来はいろいろ残念な感じですw

とくに友達紹介でメール下書き起動するところとテンプレの本文は、なんだお前はスパマーかくらいなものです。ちょっと笑えます。あと、下のタブバーとかが、2段!! とかになったりして、痺れたりあこがれたりはしません。

ただ、そのスパムメールな感じの、その中にお友だちコードが書かれていて、キャンペーンでなんか当たったりするらしいので、ちょっと試して見る人は、

申込む時は「友達紹介コード」欄に
016GES56
と入力してね。

とのことで、もしかしたら、iTunes Card もらえるかもしれません。あなたも、もちろん、私もw

アプリの使い勝手やUIはかなり微妙ですが、ちゃんと着信まわりは NTT らしく割とちゃんとしています。

たぶん android 版は出ない

それから、再度上記の背景を考えると、おそらくこれの android 版は出ないだろうなーと思います。iPhone とられてぐぬぬで、むかついたって意地悪してるようなところがあるんですよw

それと、android 版で 050 plus 出すと、普通のパケホで端末から通信になっちゃうので、それこそ NTT Communications が docomo から怒られるってことになりそうなので、それを考えると、当面は 050 plus android版やPC版は 3G経由で使えるとかをしないで、ただし Wi-Fi に限るとかやりそうかなとか思います。

やったらびびるけど…

ちょっと使ってみて

9月までちょっと使ってみて、微妙だったら消そうかなと思っています。今、とりあえず、そもそも電話をあまり使わなくなっていると思うんですけど、そんな最中で、実家のIP電話にちょっとかけられるとか、実家が電話なら使える!! とかなら、まあもっててもいいかもしれません。

ちなみに、私はぶっちゃけ 9月末までつかって解約するんじゃないかなとは思うんですが、その頃の iPhone 5 事情がちょっと楽しみではあるかもしれませんね。

それと、ぼちぼち、孫さんの発表にもあったけど、通信の定額使い放題の節目がきてるかもしれません。

日本通信 bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 120日間

日本通信 bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 120日間

これの フェアって名前とか、なんか、ああってさすがに思いますしね…

土管と端末のせめぎ合いはこれからも複雑な感じで続きそうです。個人的には au+WiMAX が結構すごいなと思っています。