あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

twitter と Google+ と Facebook の使い分け

どうやら、これって、サービスの内容でtwitter は 140文字だからちょっとちがうところもあるんだけど、端末との相性とかもあるんじゃないかと思いはじめています。

twitter だけちょっと特別というか、これがいちばんネットより。iOS と蜜月かしらね。

少なくとも今のところ、iPod touch + モバイルルータでプアマンズiPhone な運用していると、とにかく twitter が至高かなと思っています。twitter って、なんとなくいつでも相手が居るような IMみたいな感じとかするし、業務連絡とかもしやすいし、すごい職人*1もいるし、なんか他のどれとも違う感じがする。んで、日本にはモバツイもあるのでありがたいけど、twitter って、iOSバイスと絶好調な感じがあります。

Google+android をplus なのかなとか。

それで、android だとそれなりに本気出してくると思うので、Google+だけちょっと特別な感じになりそうかなとは思っています。android の方は作り手の努力しだいで、twitter とかも便利らしいんだけど、まあそのへんはちょいと使ったこと無いから知らなくてw、android 使いの人が androidGoogle+ 使うと、ちょっとすごいよって言ってるのをなんどかtwitter で見た(笑)ので、ちょっとそこ気になるんですよね…

なんだか、ずんどこずんどこ サークルに追加されました通知も来てるし…

あと、Google+は前に、Google+で書いたんだけど(笑)

今のところ、一番好きな表現は、Google+は、ソーシャルメディアだっていうのが一番好きかな…。サークルってこうなんかリア充チャラい大学生を連想させるところがあるけど、Google+のサークル機能は公開範囲のコントロールに関して、割とGoogleらしい仕事をしたかなと思う。Google ってやっぱりソーシャルなことよりも、機能をうまく考えるのに長けていて、ソーシャルというより、ソーシャルで重要なこの「公開範囲のコントロール」をうまく機能させようとして、今回はそれなりにうまくやったと思っています。
https://plus.google.com/117694130606656744915/posts/Bg9hyt6c9Mc

と、こんな、ブログ書いてだだ漏れ()気味な人がアーリーアダプタな人は多いけど、GMail が広まった頃にGMail を使いだした人が、Google+で、いろんな発信の方法があって、発信楽しいってなったら、それはいい仕事だとは思います。Google は結構こわいところもあるけどね、BANとかBANとか安保センスとか。

Facebook は… 海外ケータイでって説もあるけど、むしろ元々がリアルでビジネスより

Facebook はどうもこう、海外の普通のケータイで使うとすごく便利だからって感じもあるけど、ありがちなリア充というわけではなくて、本当にリアルが全力で充実してる人が使うと効果を発揮するんじゃないかと… 最近はそんなことを考えたりしています。だから、ビジネスでfacebookとか、facebook でビジネスをとかに乗る人ってある程度ナイーヴすぎるというか、頭痛痛いみたいなところがちょっとあるっぽい。

リアルよりで個人をエンパワーする強さの敷居は facebook がいちばん低そうだし、ネットとリアルはやっぱり地続きなんだよね。

こうはてなダイアラーとか、ブロガーとか、だいたいネットに寄り過ぎてるところがあるんですけど、そうじゃなくて、真っ当にしっかりリアルが充実してるひとって、facebook がいちばん使えるらしい。

とにかく、私にとってもなんですが… 世の中、奥が深い…orz

android を使う方の視線

だいたいスマートフォンandroid だ!! って言って騒いでたけどまだまだ未熟で、なんか、iPhone キラー!! とか言って送り出すのがつぎつぎやられる戦隊ものの悪の組織みたいだったんだ。で、開発じゃない本がようやく、おそらく日本一のandroid 使いの手に寄って出版されたりして、auINFOBARのこともあったりして、もしかしたら、何かが変わるのかも…って本が出ましたが...

できるポケット+ Androidスマートフォン仕事術 (できるポケット+)

できるポケット+ Androidスマートフォン仕事術 (できるポケット+)

肝心のカイさんが、facebookGoogle+でなぜかBANされてるという...

… 世の中、奥が深い…orz

*1: daichiさんと NHK_PR はほんとすごいよね