あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方を頂いたので読んだ。むしろこっちが良識に富んでいて、普通の日本の働き方の方が非常識だと思うよ。

http://fansfans.jp/campaigns/detail/446 のイベントのお土産に、EC studio の言わずと知れた...

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

こちらの本をいただきました。

もう、さんざんダンコガーイさんが、404 Blog Not Found:非常識?新常識! - 書評 - 日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方にて詳しく書いているので、まあいいかなとか思うんだけどw


取り急ぎ、私の思ったところは、

日付変わって昨日だね。 #eset のイベントで頂いた EC studio 代表の山本さんの本「日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方 」( http://t.co/XkyfaZ6 ) 読んだ。 これ別に非常識じゃなくて、普通の日本の働き方の方が非常識だろ。less than a minute ago via Tweet Button Favorite Retweet Reply

かなと。

強いて二つとくに印象に残ってるところを書くと..

  • 今考えればこれは非常識じゃない
  • どうでも良い事はあえて考えないように決めておく

この2つでしょうかね。

今、これは非常識でもなくて、むしろ長時間労働の方が非常識。

馬鹿な経営者とか、馬鹿な監督とかですね、「たくさん働いて、たくさん稼ごう」とか「たくさん練習して、金にものを言わせて、いい選手をとって、ワシが育てた」とか考えてそうだけど、そういうクソ馬鹿野郎はですね、たぶん退場した方がよくて、ほんとうに凄いトップって、「いかに働かないで、たくさん稼ぐか」とか「どうやってジャイアントキリングやるか」とか、そういう方に注目する方がスジがいいと思うんですよね。だから、金満で勝つよりは、ジェフ千葉オシムじいちゃんみたいなほうがやっぱりクールです。たぶん、これってわかってもらえる人と、わかってもらえない人がいると思う…。
それで、私も今ではある意味ではちょいとはしくれなのでちょっとはわかるんですけど、なるべく余計なことをしないで、余計なことを持たないで、余計な費用をかけないで、やりたいようにやって、社内のクソみたいな中間コストとかを極力省いて、「少なく働いて、たくさん稼ごう」を理想にしたいので、これは総じて、はっきり書いてくれてて、そこは良いなと思いました。あと、どうどうとGoogle Apps 万歳とかいいながら、広告テラ危険!! みたいなことを書いちゃうあたりも好感度高かったですw。

弾さんも指摘してるのともろかぶりなんだけど…

本書の「非常識」は、まさにそれに対する答えであり、今後は「新常識」となるべきものである。いや、それでもいい足りない。本書が常識化しなければ、悲劇である。少なくとも、本書の常識を知らない中小企業経営者の元で働くべきではないし、本書の常識を知らない中小企業経営者は経営を辞めるべきだ。
- 404 Blog Not Found:非常識?新常識! - 書評 - 日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

これって中小だからこそとか、ベンチャーだからこそ見習うべき点というのは、完全に同意です。ベンチャーだからどんどん働かないととか、ハイパースペシャブラック企業で、そういうことを社員に強いる馬鹿経営者は本当に退場した方が良いと思うし、ベンチャーってあんまり勤めるものではなくて、どちらかというと創業とか起業とかするほうが正義なんだと思います。

1と4にこだわって、どうでも良い事はあえて考えないように決めておく

正解がひとつあるものよりは、正解がひとつもないか、正解がやけにたくさんあるものの方が多いケースというのはたくさんあります。前向きにも後ろ向きにもどうでもいいというか。そういうときに、もう 1 と 4 がらみで、決めうちでいいやって、実は結構いい工夫ですよね。
効率を考えるときに、実はどうでもよいことは、いちいち考えなくても自動応答みたいな感じで良い意味でノリで決まるのが正義みたいなところがあって、一件がっちりしたような数字の話題とか、実はどうでもいいんじゃないか?w って気がついて、もう 1と4でいいやって、いい意味で意志を決めたのは、地味に EC studio のイノベーションだと思います。

まとめ

というわけで、あっさりと、あっという間に読める本ですが、なかなか面白いです。あと、この本タイトルをところどころ裏返すと面白いんですよね。

日本でいちばん社員満足度が低い会社の常識な働き方

そんじゃーねw