あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Kenny Drew が好き

マイ・フーリッシュ・ハート

マイ・フーリッシュ・ハート

こちらでも、デンマークのジャズの話題が出て来て、その中にしばしば名前が登場する Kenny Drew なんですが、それなりに有名で、だけど、そこまで有名じゃない…。んだけど、彼の演奏が素敵で良いのです。実家の父がアルバム持ってたんですよね。Pedersen がベース弾いてるやつが輪をかけて良いですよね。

ピアノ・ナイト

ピアノ・ナイト

こないだ確認で聴いてたのは、こちらで、やっぱりいいかもと思ってたのです。

DUO

DUO

やっぱり、duo とか聴きたいなーと思った今日この頃なんだけど、映画とちがって、TSUTAYAくらいじゃなかなか無いっていうのが、またちょっと切ないところなんですけどね…

やっぱり、ピアノとベースの相性ってとても大事で、言わずと知れた超絶歴史的大傑作名盤の

Waltz for Debby

Waltz for Debby

こちらも、ベースのラファロの役割がすごく大きいし。これなんど聴いてもでたらめな名盤だと思います。

ビル・エヴァンズやケニー・ドリューや南博さんの名盤って、本当にピアノの音が洗練されてて素敵なので好きです。

もちろん、本だけじゃなくて、演奏もぜひ。

Like Someone In Love

Like Someone In Love