あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ドラムは心臓、ベースは呼吸、ピアノやギターやキーボードは顔、ボーカルは声、フロントマンの顔はアートワーク

マイ・フーリッシュ・ハート

マイ・フーリッシュ・ハート

この本ついでの話題で、ドラマーやベーシストがバンドではやっぱり重要って話題があって、それにインスパイヤされた話題ですが...。

私は聴いてばっかりですけど、やっぱりドラムやベースがすごかったり面白かったりするバンドは面白いなというのが、たくさん聴けば聴くほど思い知らされます。最近はドラムやベースが機械仕掛けだったりとかもありますが、とにかく、バンドって言うのはそういうことなんじゃないなかっていうのが、このエントリのタイトルで、それが全てです。

顔や声や見た目が目立つけど、こうすごい人というのは心肺機能が強いみたいなところがあるのと同様なのかなと。

特にトリオみたいな形式だと、YMOとかはもちろん教授はすごいんだけど、細野さんと幸宏さんとかとんでもないし、あとビルエヴァンスのトリオとかやっぱりラファロとやってるときのってなんかでたらめに凄いし、フィッシュマンズとかもなんかそういうことで、良い音楽のある人生は楽しいと思います。同様に、スーパーカーナンバーガールがめちゃくちゃ変わってるのもこれまたしかりで、まあそういうことかなと。