あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ケータイカイガーズのFケータイ内覧会に参加して来たら、F-09Cが斜め上にちょっとすごい。あと、WebKitいいね!

最新Fケータイ ブロガー徹底レビューまとめサイト
最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

ほんと、↑このリンクから他の方々のブログ見に行った方がいいですよ。

と、あらかじめ、断っておきますね。私と来たら、相変わらず docomoキラーアプリは電波だろと思っているし、なので夏モデルからは Wi-Fi ついてるべきだと思うんです。ネット好きな人のためにも。ケータイとしては電話とメールとあとモバツイシンプルモードがあればそれでOKで、それに追加でついてたらいいなというのは 防水ってところなんですよね。

それでまた、今回もケータイカイガーズきゃっきゃうふふの会に参加して新機種を触ってどんなかなーというのをやらせて頂きました。それで、今回もですね、このエントリは普通の人にはまったくおすすめ出来ないエントリになっています。悪気はないんだけど、普通に書いたら辻斬りというか、狂犬が襲いかかって来たみたいなエントリになってしまった...。

ちなみに、全ての端末を踏まえてですね、一番よい端末は私は未だにF-08A *1 だと思っています。

今のところ docomo で欲しい端末の究極はF-08A がベースで、それに Wi-Fi がついて、mopera U 128kbps でパケホ枠のWi-Fi AP通信出来て、フルブラウザをスマートブラウザで置換できたら、それがある意味で最強だと思っています。

でもそういうのでないんだよね…。FはPRIMEにしかWi-Fiのらないので… 強いて言えば、逆にN-02CとかN-05Cとかが私の理想には近いかもとか…。

で、今回の内覧会。一番欲しい端末はといわれたらF-09Cだけど、F-08Aくらい欲しい端末があったかと言われるとそれはなくて、F-09Cからいろいろ引いてくれるならそれが欲しいです。

今回の内覧会の端末について

それぞれの詳細については、後ほど詳しく。

今回触らせてもらえた機種は…

  • F-12C: Regza Phone は東芝率高めでしたが、今回は富士通が多めに入った android端末。それから、英国の老舗のグローブトロッターとのコラボモデル。私は意外とUKのバブアー Barbour 公式オンラインストアとかHunter Boots ハンターブーツ公式オンラインストア|レインブーツをショッピングとかも好きなのですが、それでも私はグローブトロッターは競馬馬の名前みたいだと思ったりはします。じつはこれ意外とおっさん向け。
  • F-11C: SMARTシリーズ*2。古くからのFケータイからの直系の子孫で、文字切替が古くて素敵な方の形式だったので、多分非OPPでATOKだと思う。お買い求めやすくて、割とシンプルで、見た目はなかなか。これはかなりおっさん向け。いつもFのSMARTはおっさん向け。ちなみに、OPPじゃないので Webkit のスマートブラウザはいってない。
  • F-10C: STYLEシリーズ。女子力高めの女子向けケータイ。OPP端末なので、文字変換微妙な方。ただ、Webkitのスマートブラウザははいってる。おっさん向けではない。
  • F-09C: PRIMEシリーズ。PRIMEシリーズ。なので起動時の液晶がめちゃくちゃ黄色い*3。OPP端末なので、Webkitが入ってて、文字変換が微妙。スライドヨコモーションで、物理的になんでもかんでもはいってぱんぱんなモデルで四角いw 多機能すぎておっさん向けではない。3D対応。
  • F-07C: docomoの四天王シリーズを超越したものだけが名乗ることの出来る変態コンセプトモデル*4。今回一番話題のただの変態端末、もしくは変態という名の紳士端末。Windows 7搭載の変態ケータイで、変態。もしくは、変態。まさかの大企業が大企業ならではの会社ぐるみのネタを繰り出すその姿勢に持ってる手が痺れるゥ、端末が熱くなってあ焦がれるゥ。ネタとして感動を覚えるレベルの変態端末。LOOXの末裔らしいです…。

短めに紹介すると、こんな感じ。F-08C がとんでるのはらくらくホンだからですね。あとは、それから、10Cとかは「じゅっしー」ではなくて「いちぜろしー」とか読むのが主流みたい。

あわせて、docomoクオリティなところにも。

恒例ですけど夏モデルでも感じたdocomo的な微妙な部分については、はじめに書いておきます。

  • OPP端末(F-09C, F-10C) はWebKit という、androidiPhone に搭載のとおなじエンジンのブラウザが搭載されています。スマートブラウザと言います。これ自体は大変素晴らしいこと。なのですが…、これいれたらフルブラウザいらんだろうが!!!!! この夏モデルから、iモードブラウザ、フルブラウザ、スマートブラウザと3種類もブラウザが搭載されていてorz。フルブラウザは前からそうでしたが今回ますます余計な機能になりました。この状態でフルブラウザが削除されないとか、こんなの絶対おかしいよ。
  • さらにまさかの追い打ち。F-11C は SMARTシリーズなのですが、スマートフォンではなく、かつ、上記スマートブラウザが搭載されてなくて、でも SMART シリーズ。わけがわからないよ…。
  • iコンシェルを捨てるだけの簡単なお仕事から今回もはじまります。もちろん iモードボタンを押下した際には、iMenuではない画面をだす設定にされるのもお忘れなく。
  • OPPとは結局なんだったのか… ってプロのライターさんが書きそうなくらい android シフトが進んでるけど、android端末の統一感のなさったらどうにかならないんですかね...

では、各端末について。短い時間で触った印象など。

F-12C:富士通製のandroid がついに

画像は英国老舗ブランドとのコラボスマフォF-12Cは大人っぽいおしゃれスマフォだった - これからゆっくり考Lを、ご参照頂くのが1番よいと思います。

特徴は、

  • グローブトロッターのロゴはかっこいい。
  • 防水でワンセグが非搭載で物理的に薄くて軽いandroid端末
  • 下の三つのボタンはちょっと押しにくいというか変わったフィーリング
  • 通常の android のメニューと全然違うカスタマイズされてる

個人的に思ったところは、

  • グローブトロッターっぽく、意味不明だけど、防水なのに革張りとかそういう感じにしてみて欲しかった。鞄はかわいいなと思うけど端末は...
  • android はやっぱり私には使いにくい。というか、カイさんかな? 誰かがかつて言ってたけど、androidiPhone 使ったことがなければおすすめって言ってたけど、これはさらに、まだ android 端末を触ったことが無くて、iPhone も触ったことがなければ、これは良いモデルだと思う。今まで見た端末どれとも違う感じ。まあ、私のandroid 適性のなさは異常です。ほんとに…
  • 本体もった感じは軽くていいんだけど、こうペプシドライのような触感というか、なんかすっぽ抜けた感じがある。
  • ワンセグついてないとかカッコいい。

docomo に限らず android 端末ってUIの操作感がいまいち揃ってなくて、なぜか共通のOSになっても、FならFとか、NならNみたいに、独自UIの使い勝手のせいで同じモデルを使い続けるような現象がおこっててOPP化の逆な気もします。なので、これ、Galaxy とかと同じ頃に販売されてたら面白かったのにと思います。docomo の Galaxy 推しとかほんとなんだったんだろうw

F-12Cはタッチパネルもろもろのレスポンスは良く、F-12Cはいろんな事情で安いらしいので、あとはまあ、F-12C が iPhone キラー襲名しないことを生温かくみまもっております。

F-11C: F-03B から続く FのSMARTシリーズの伝統よろしくなモデル。

F-03Bからつづく、おっさんの高級ライターみたいな系譜の端末の最新版で、見た目よりはお買い得なお値段になるらしいモデルです。
特徴は、

  • 安いわりには、外観がそれなりにいい感じ
  • たぶん、OPPじゃなくて、たぶん ATOK 入ってる
  • ワンプッシュオープン付き

余計なのがついてないところは本当に素敵。これに、wifiついてるようなモデルがあれば最高なんだけどな…

これだけ、実はOPPじゃない頃の F端末の動きします。なので、昔からのFユーザを救ってくれるという意味では良いモデル、多分ATOKはいってる、そろそろ最後だと思うので確保する向きにはよいと思います。なんというか一般向けらくらくホンみたいなモデルなんですよね。余計な機能が全然ついてないあたりは好感触。

それから、F-06B 画面いっぱいの文字入力切替に絶望した!! - くるえるはてなくしょんの頃からだけど、OPPとか文字切替がほんとバカというか、Fの古い切替がクールだったので、それを確保するならほんと今のうちかしら…。

あと、外観がそれなりにいい感じというのとちょっと矛盾することを今から全力で書くんだけど、Fの高級ライターみたいなコンセプトのSMARTシリーズさ、私は正直さ、じじむさくてさ、おっさんくさくて、ださいと思うんですよね…。F-03Bがぎりぎり…。F-08A は割と女性向けなコンセプトが根底にあったと思うんだけど、うっかりとても良いバランスになっていて、紫や黒はかえって男性がもっても素敵なモデルだと今でも思っています。

F-10C: F-02B から続く Fの女子向けSTYLE

FのSTYLEシリーズは女性向けにふられてて男性も使える時はF-08Aみたいに最高に素晴らしかったんですけど、以降、女子向けにふられてる時は、男性からすると微妙なのです。

ビューティでプリズムイルミでオトナ女子力up!! とか言われても、生きて行くのがつらいし、Fはまた、F-08A みたいな、STYLEシリーズを出して欲しいところ...

F-09C: PRIME伝統の全部入りモデル

消去法で今回のFケータイで1番おすすめなのは、やっぱりF-09Cになります。あと、3色あるなかではどす黒いREDのモデルが1番よいかなと思われます。でも、今回もちょっと消去法で全部入り感があるモデルでちょっと複雑です。

特徴は、

  • 電波的にも機能的にも物理的にもびっくりするほど全部入り
  • 角張ってて厚くて重い
  • 3D対応
  • WebKit のスマートブラウザ入り

個人的に思ったところは、

  • スマートブラウザとスライドとヨコモーションとタッチパネルとWi-Fi の組み合わせは意外と面白い
  • Wi-Fiいいよね
  • 物理的に重いしかさばるよ…
  • 3Dイラネ

FのPRIMEって、STYLEの女子向けと逆にずーっと男子向けケータイというか、消去法で全部入りみたいなのがずっと続いてて、それを踏襲したモデルになっています。

今まで docomoガラケーってタッチパネルついてる意味ないよな...と思ってたし、スライド型の端末もちょっと微妙と思ってたところもあるんです。もし本当に画面がずっとでてるのがよいなら、二軸ヒンジ型の端末を液晶面出しっ放しでつかうひととか居てもいいよなとか思うしねw
けれども、今回はスマートブラウザとヨコモーションとタッチパネルの3連コンボでちょっと面白いことになっています。フルブラウザのパケホ料金払えば、mopera U 128kbps で通信し放題みたいな技もあるので、それも踏まえて面白いと思うんだよね。というか、それがすべてみたいなところある。あと、ケータイ打ち出来てとか考えると、そこのところも面白いかな。とにかく、タッチパネルとスライドとかの意義が、今回はじめて良い意味でわかりました。
WebKitのスマートブラウザのおかげでタッチパネルとかスライドの意義が高まったのは間違いないです。というか、フルブラウザェ…。今回、ガラケーWebKit のブラウザのせたのがFの最高の良い仕事だと思います。

あと、地味にリーダーズ英和辞典はいってるのはちょっと好き。

3Dの方はというと..、これは人の方の個体差が大きいみたいで、私は目がチカチカして全然だめ…orz あと、表面が虹色乱反射してあまりよくないです。二次元で十分とか書くと、ネットではとかく違う意味に取られがちですが、3Dはいらないな…。

ほんと、このモデルをベースに、3Dやめて、FMラジオはずして、HDMI外す。それで、ついててもいいんだけけど、なんなら、GPSBluetoothも外して、薄さのためならカメラのスペック落して、できればiWnnじゃなくして文字種切替を(略)して、F-08Aみたいな紫色で薄いモデル出たら私にとっての神機種だと思うというのが正直なところです。ワンセグも落してもいいんだけど、災害時には割と役に立つので、あってもいいかなとか、そんなところかな…。

iPhone/iPod touch したときの、2台持ちの最低限の電話とメール的な意味での最高の端末はF-08Aですが、その逆にWi-Fi付きで攻めてるけど次世代の2台持ち最低限みたいな端末がそろそろ本当に欲しいんですよね。

と、そういう意味で、F-09C は逆の意味で2台持ちのヘンな基準機になりそうです。これでいらない機能が少なかったら買ってた。

と、なんとなくまとまったところで普通のケータイについてはここまで。

最新Fケータイ ブロガー徹底レビューまとめサイト
最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

以降はおまけ F-07C について…。

話題の変態ケータイ F-07C ですが、思ったことはただひとつ。トラックボールって意外と便利ですね。あとは、お察しください。

あとはネタとしては面白かったです。それからですね、お察しください。

あと、私はMac Userです。お察しください。

正直、Windows 7 好きならですけど、ネットブックと、F-09C 買った方がいいと思います。普通なら、MacBook AirWi-Fi 出来る端末とかがいいと思いますよ。

まとめ

F-12C: android向け
F-11C: おっさん向け
F-10C: 女子向け
F-09C: 男子向け、Wi-Fi入り
F-07C: 変態向けというか端末が変態
という、すごいラインナップがそろった今年の夏のFケータイ内覧会でした。

どれがいいかと言われたら、Wi-Fi 入りの、F-09C がいいんですけど、男子向け女子向けみたいなコンセプトではなくてですね、理想的には、素敵な女性向けとか、質実剛健的男性向けとか、そういう端末が欲しいところです。でもあんまり商売にならないんでしょうね。いかれたブロガーに好評価よりも、適度に普通の人にそれなりにわかりやすく売れる方がいいんだろうし。

それでもですね、今回、スマートブラウザとかで、いいところをソフト的にもついて来たあたりはもっと評価されていいと思います。願わくば、多機能すぎず、スマートブラウザとWi-Fiがついて、128kbps テザリングが出来て、単体で電話とメールとちょっとしたモバツイとかが便利でっていうのがあったら、もっと嬉しいかなというところでした。

最新Fケータイ ブロガー徹底レビューまとめサイト
最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:ちなみに犬野郎の私だけではなくて、梅酒のfkoji先生も同じことを言ってたし、私の友達の美人もF-08Aを持っていたので、偏愛は偏愛ですが、あれ名機ですよ。

*2:スマートフォンじゃないよ

*3:黄ばんでるわけじゃなくて、なぜか今更起動時スプラッシュがね…黄色いPRIME… docomoェ...

*4: http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model/