あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Lion, iOS 5, iCloud の WWDC

さて、今朝はWWDCでしたね。私は最近は頭が痛いのでよる起きてられないし、こどもの寝相がめちゃくちゃ悪いので、すぐ寝るのです。で、横でなにもできないのだけど、そうそう眠れないので、iPad2 で映画見たりといってもゾンビ映画なんだけど*1まあ映画見たり、ネット見たりしてます。だいたい。それで、WWDC は寝てました。

それで、全て終わってから 速報:アップル WWDC 2011 基調講演 - Engadget 日本版 ここで見ました。

WWDCKeynoteは、新しいデバイス登場とかは最近はあんまりなくて、むしろ新しいのがいつ出るかを逆算する目安にする発表が多いですよね。
それから、あとは、OSの機能の話題って、割と使ってみないとわからないところがあるのと、どうせ絶対にupgrade するので、あせらなくてもいいんだよねw

でもまあ、つらつらと…

Mac OS X Lion

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

こっちみんなw

この歴史がどうやら終わるようで、Mac App Store で upgrade 売るとかで、もうApple は出来ることなら、Apple ID 捕まえていい感じに束縛させるかぎりに快適にみんなを過ごさせる悪魔の果実路線を着々と歩ませてるような気がします。でもね、その禁断の果実かもしれないが、人生を快適に過ごして何が悪いみたいなところがあるし、まあ気が合うなら別に忌み嫌うものでもないと思うかな。こまったら、Ubuntu とか僕らの見方な Free や Open な OS だってあるしね。

それで、Mac OS なんだけど、みたところはやっぱり、iOS に近づいていってる印象がありますね。もっとも、Mac よりも、iOS Device の方が数でてるんだろうし、主従が入れ替わったのかなという印象があります。i はMac愛より出て、愛よりも I によって愛されてる iOSバイスみたいな感じ。なに言ってるんだか自分でもわからんけど。

開発やややこしい仕事までしないときって、だいぶ iPhone / iPod / iPad でいい線行くんだよね。最近、家でもめんどくさいときとか Mac じゃなくて、iPod touchiPad でいろいろすんじゃうし、iPhoneiPad 3G なんかもってればなおさらね。

だから、まあちょうどいいんじゃないかなと思います。最初の入り口がひっくり返ってる方が、正しい姿なら裏口が正門で、正門が裏口に直されるべきだしね。どっかの大学みたいだなw

機能的にはあんまり心配してないんだけど、Exposé と Spaces が合体したような Mission Control がどんな具合かだけ気になるかなと。

Time Machine と Spotlight が今後もいい仕事してくれれば、あとはまあTiger くらいからは信頼できるクオリティですよね。

iOS 5

さっきの禁断の果実、悪魔の果実じゃないけど、appleandroid の名前の関係は皮肉なところもちょっとあるね...w でもまあ、ブレードランナーも(自粛) なので、これはこれでいいのかな、などと。
こう日本だとちょっとちがうところもあるけど、基本的には自由な android と、束縛されてるけど快適なの Apple iOS は、好対照っちゃ好対照かな。

細かい機能がどうこうよりも、今回からさ、iTunes とか Mac につないでアクティベーションいらなくなったっていうのが、一番でかい!! 絶対に!!
次に登場する iCloud の話題とあわせて、もう Mac がなくても、iOS とネットワークと iTunes Store だけで、基本的にすまそうと思えばすませられるようになってるのはね、ここが何て言うか次世代と現世代の考え方の違いの大きなところになりそう。Mac いらずって、銀色円盤時代の終焉がちかいってことでもあるしね。

Amazon Kindle で本読んで、iPod touch / iPhone / iPad で映画やネットや音楽を楽しんで、円盤や書物が家に無い生活って、アメリカだとかなりいい線でなりたつんだろうね。なにが羨ましいって、これ、別に20-30代だと対してあれなんだけど、学生とかだったら、これって結構夢に見ていた世界に近いんだよなー…。
特に KindleiPad で本を読むのって、iPod の出始めと同じように考えた方が良くて、特に大容量iPad だと、横山光輝手塚治虫とあと鳥山明の漫画を全巻持って、スラムダンクとあと村上春樹宮部みゆきを全部持ち歩いたりもできるので、電子書籍で覇道を行くなら全集とか全巻の活用を考えるといいと思いますよ。オライリーなんかは、もうわかってて、さすがにあの動物園とかいろんな意味でこわいわけです。

iCloud

iCloud が Jobs の Keynote 担当だったみたいなので、今回PRしたいところはここなのでしょう。 iTunes Match みたいなある意味での目玉機能は日本では(ry みたいな歴史はずっと続いてて今回も安心のクオリティ。Netflix とか iTunes Match があるところはいいね! と思うけど、ないものはしょうがない。

iCloud の機能とかはそれなりに気になるんだけど、.Mac 税が無料になったことのほうが重要です! 今後も、@mac.com のアドレスがどうなるかが気になるんだけど、このまま存続してくれたらうれしいなって思います。
まあ、@mac.com 持ちや、MobileMe でたてのころに、エイリアス設定した人、勝ち組かもしれんね。お金は払ってたわけだけど。それらがなくならなければいいかなと。Windows の msn とか hotmail でやってたことを、やっと Apple が、Apple らしいかたちでやるようになるのかと思うと、いいかも。MoblieMe あるとないとで、MaciOS Device の連携の感覚がけっこう変わるので...

まとめ

  • 地味にiTunes と、そして、それぞれの相乗効果ねらってる Lion, iOS 5, iCloud 怖い。使うけどw
  • Lion は App Store で売るのかよ
  • iOS 5 からやっとアクティベーションがいらなくなって、これが最高のニュース!!w
  • iCloud.Mac 税がついに無くなった!!
  • CDやDVDみたいな円盤の終わりが近づいて来たね

というわけで、後追いだったんですけど、機能そのものよりも、それ以前とかのところのほうに目がいくWWDCKeynote でした。