あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

001. ライフハックより「だいぶ楽」(楽するのが悪いことで、苦労するのが良いこと)

ひどい釣りタイトルでどうもすいません。効率アップでバリキャリやっほーとか出来る人は最高にすばらしいと思うんです。ですけど、楽したい!!とか、だいぶ楽だ!! 楽したいって言って工夫するのも同じようにいいことだと思うんですよ。あの、ジョジョ第三部の名言の「はさみうちのかたちになるな」と同じなんですけどね。

こう、ほんとうに色々捗る素敵ツールもあるんですけど、効率アップとか仕事術に踊らされていろんなツールに手を出してみるのってそれが楽しくてやってるならいいんですけど、苦労して習得するコストをよく考えてみて、それでも本当によければいいんですけど、iPhone 使いがあえて android に手を出す必要ってそんなにないと思うのです。
なんかああいうandroid*1仕事術とかそんなにもてはやすもんでもないし、楽するためにがんばるとかその時点で納得がいかないとか言ってたら、このクズ野郎が!! みたいな感じなんですけど、でも、そうなので。

それから、サッカーとか野球とかの選手交代とかもそうなんだけど「交代したら!!必ず!!絶対に!!よくなる!!!」の誤謬みたいなのがあって、こういろいろ気を済ませるためにごまかしてるんじゃないのかなとか思うんです。ときどき。

だいたい、本当にいろいろ変えてよくなると思うならさ、みんなもっと前向きに転職してるよね…なので、本当に何かを変えて良くしようとする工夫をする場所と、楽するだけで正義みたいな場所が割と逆だったらよいなーと思うんですけどね。

何というかこう、バリバリヒャッハー出来る人を私はあんまりそういう風にはできないので尊敬するのですけど、まあ、のんびりやさん死すべしみたいなのもどうかと思うので、落語の長短とか良い噺ですよねと思ったりします。

それはそれとして、何事も楽しめちゃう人は本当に良い意味でモンスターだとも思います。俺が俺がだけどそれを他人に強いない人に私もなりたい。

と、毎度毎度こんなへんなエントリを書いていて良いモノかどうか…。

苦労するのが良い事とか嘘すぎて死にたい

そして、それより問題だとおもうのは、わかりやすい苦労がなんかいいことで、楽するのは悪だ!! みたいな風潮があって、風潮怖い。それだけは本当にどうにかならないものかなと。

それがぼくには楽しかったから 全世界を巻き込んだリナックス革命の真実 (小プロ・ブックス)

それがぼくには楽しかったから 全世界を巻き込んだリナックス革命の真実 (小プロ・ブックス)

リーナスのやったことって、もし仮に仕事でやれって言われてやらないといけないことだったならさ、苦痛で胃が痛くなってゲロ吐いて生きて行くのが辛くなって電車にGO!!しちゃうかもしれない内容なんですけど、それが仕事じゃなくても楽しい人もいるわけですよね。

逆に電車なんかも電車って他ジャンルで○○鉄みたいなジャンルが発生するくらい愛されてるしタモさんも大好きな電車でGO! なんですけど、私は小さい頃から田舎で電車にのって学校行ったりしてたので割と憎悪の対象だったりもしたので(笑)*2、そんなにゲームでまでやりたくない!!

だけど、こう人それぞれに楽しいことがあってよいと思うのです。苦労するのは悪いことだけど、楽しく努力するのは良い事だと思うので。で、楽しいことをやってるときは他の人にはつらいことでも、その人にとってはだいぶ気が楽なものなので、ジョブズじゃないんですけど、本当にみんな好きなことを仕事に出来て、気が楽な感じにできるための効率アップとか本当にそういう転職とかも交えてさライフハックとか出来たらいいですよね。

こう、放蕩は他の人にも悪い影響を与えるから良くない!! みたいな風潮があるんですけど、今は逆で、働き過ぎとか明らかに他の人にも悪い影響を与えてるのに、良い影響を与えてることになってることとかどうにかしたいので、ちゃんと働きたいひとは起業とかして働いて欲しいです。

*1:twitter でも facebook でもお好みでw なんならmobageでもgreeでも あと、ここにmixiがこないのはおかしいと思うんだけどね...

*2:節電で今はすこし微妙だけど、東京の運行感覚はほんとすごいと思う...