あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

アリルイヤでみんなが犠牲になった素敵な想い出があって今があるわけです。iPod, Mighty Mouse …

twitter で雑談してて思ったんですけど、昔の iPod ってホイールが物理的なぐるぐるだったし、Mighty Mouse のマウス側のスクロールも物理的なぐるぐるだったんですよね。iPod が物理ぐるぐるだったころのは見せてもらっただけですが、Mighty Mouse はぶちこわして分解掃除するくらい愛用してました。当時。

それが今では、iPod は基本的にはタッチスクリーンになって、Mighty Mouse のスクロールもタッチセンサーのスクロールやトラックパッドの2本指スクロールになって、トラックパッドもクリック部分とパッドの境目が無くなったりして、Apple の未来にある普通を作ることって、意外と昔問題だったことを正しい方法で潰して来てることの繰り返しなんですよね。
だから、信者でありつつもw これどうにかならんのなかーと思ってたことを振り返ってみると、意外とちゃんとどうにかなってることが多いんですよね。やれフロッピーなくしたとか、たしかに「引き算」はえらいんですが、引き算えらいばっかりがApple の凄いところじゃないよなと思います。理由と解決策がいい感じなんですよね。iPhoneフリック入力とかもすごい。あと、iPad のキーボードももうひといきどうにかなりそうだけど、良い線いってますしね。タッチパネルのわりに。

だから、最近話題の iOSバイスのホームボタンをデコピンすると手垢が出て来て気持ち悪いし使ってると感度下がる問題とかも、ボタン一体型になるとかの工夫が施されたりするかもしれないなーとはちょっと思ってます。

なので、今の iPod touch があるのも ぐるぐるホイールの iPod を使ってた人のおかげだし、二本指スクロールとかも Mighty Mouse とかを使ってた人のおかげで、もっと言えば MacPowerPC 搭載とかもちろんもっと遡った頃からのを使ってた人のおかげで今があるので、だから、みんな 古い Apple 信者のひととかをリスペクトするし、Apple はエラいところがあると思うんです。

あとは、ものによってはすぐぶっ壊れるのが直ればもっとうれしいです…w