あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhone アプリ「Super 英単語 30000」のブロガーイベントに行ってきました。

いろいろあったにせよ、なぜか長靴でブロガーイベントに出たりとかバカだと思いますw でも、HUNTERの長靴けっこう素敵ですよw

さて、肝心のイベントですが、イベントの模様は写真については、ねんざさんのiPhone英語学習アプリ「Super 英単語 30000」発売記念イベントにいってきた|ねんざブログをご覧になった方がよいと思われます。

ちなみに、私もゲーム大会で、本当はキーボードとかエネループとか欲しかったですけど、どうにか滑り込みでスタンドもらいましたヨヨヨ。

それから、Super 英単語 30000 - podotree, inc.は \115 で安い割には、詰めも詰め込んだりで、プロモーションもパワフルな、英単語学習用の iPhone アプリです。学習よりも、英単語をネタにしてみんなでゲームする感じです。

Nintendo ds

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

これに結構ニュアンス近いですかね。

まあ、その...

もっと頑張ってくださいwww

あと、

軽食とか頂きました。ごちそうさまでした。

韓国のまっしぐらっぷりはすごいよね。

podotree社というところが、Super 英単語 30000を作ったらしいのですが、8ヶ月くらいの開発期間で作成したとのこと。iPhone とか、Apple っぽいインターフェースというよりは、かなりリッチなゲームよりな作りになってました。よく作ったなーと思いました。
それから、パクさんという韓国のこの会社の方がいろいろ解説してたのですが、まず日本語もすごくうまかったし、英単語のアプリをiPhoneでリリースして、しかも、かなりデモやビデオが多めで、発表資料もかなりモダンなプレゼンで、アプリよりもその勢いとかが、これはかなりすごいなーと思いました。アプリそのものよりもね。パクさんとか、質疑応答にもしっかり答えてたし。あと、個人的には韓国って Galaxy とかもあって、割と android とかな印象だったのですが、パクさん曰く、iPhone の方が開発とか使い勝手とかいろいろそっちの方がよかったので、みたいな話をしてたのとかは、まあ、そうですよねw というか。

あとは、podotree って、葡萄の木くらいの意味で、Appleへの憧れとか、あと BANANA Republic みたいに、果物の名前が社名にはいってると結構素敵なので、あやかりたかったとか、なんか、日本の年寄りが韓国の時代劇とかみて昔を懐かしんでたりするけど、韓国の元気な人達はかなり活発にいろいろ取り組んでるんだなとかは思い知りました。

まあ輸出するしか道はないって言ったって、逆に、私たちが英語とか義務教育からあるのに、あんまりおぼつかないのに、中国語や韓国語をもってプレゼンできるかとか考えたら、ほんと、国の隔たり無くやる気があって賢い人はクールですね。宋さんなんかもそうだしね。とか、そっちの意識にもたらしたものの方が、アプリそのものとか、賞品とかよりも、印象的でした。

ちなみに、私ときたら北国の生まれ育ちなもので、南韓国とかのイケイケドンドンのノリとかはですね正直、本当に苦手なところもあるのですけど、それでもね、普通に感心したのです。

あと、いろんなカスタマイズがされてて、英検とかまでカバーしてて、やると決めたら徹底的なあたりはすごいなと思います。

ゲームとしては面白いかもだけど、英単語は英語学習には不向きだと師匠が言っていた

で、みんなでやるゲーム的には割と面白いんですけど、私は英単語の本とかアプリとかは、英語学習の入り口とかには不向きだと思います。

これは、私の英語の師匠の受け売りなんですけど、

  • 単語で覚えるよりも文章やフレーズで覚えたほうがいいよ
  • 英単語帳よりも、英英辞典つかったほうがいい
  • 英単語の意味を知ってるよりも、文脈が読めた方が便利
  • 単語もそれだけ覚えるんじゃなくて、単語の活用を学びなさい

ということを、適切に教えてくれた高校の英語の先生と、あと、幼い頃から指導してくれた師匠がいたのでですね、うらやましいでしょ?w じゃなかった、ええと、私は良い先生に恵まれたなとよく思う次第です。そのくせに、まあ検定とかTOEICとかのスコアとかは聞くな!! あと、この日も優勝してなくてワイヤレスキーボードもらえてなくて … orz

むすび

と、いうわけで、英語学習そのものについては、英単語で学習するよりも… なところは、結構あるのですが、アプリの出来とかプレゼンの構成とか、居合わせた方々とかがかなりすごかったので、割とそっちに影響をうけたイベントなのでした。

最近はえいご漬けとかも、あんまりだれもやってないね。そういえばw 電車の中で狩りに行ってる人はけっこういるけど。

Fans:Fans

あと、最後になりましたが、関連して、この Togetter が面白いですね => @fladdict @kirik 両氏、超絶レッドオーシャンアプリについて語る - Togetter