あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ミツカンの酢もすごいが、冷やし中華のタレって定番通り越してなんか暴君

昨日、なんとなく冷やし中華をつくったりしまして。

[rakuten:takenokous:10000934:detail]
最近、突然暑くなって来て、冷やし中華とかの季節がまたはじまったりしていますよね。それで、人によっては冷やし中華を一年中お召し上がりになりたいかたもいらっしゃるとは思うのですが、冷やし中華と言ったら、なんかミツカン冷やし中華のタレが、定番も定番過ぎて、冷やし中華の味っていうか、もうミツカンのこのタレがすべてを牛耳っているみたいなところがあるよね。
なんか妙な味の野菜でサラダつくってしまったら、冷やし中華のタレかければだいたいごまかせるし、卵や粉ものでちょっと失敗したら、オタフクソースとマヨネーズと鰹節でかなりごまかせるし、最悪カレー粉かけたらなんでも食べられるって傭兵の人が言ってたしねw。

調味料 is King

そんな、この手の調味料の味って、いつだって支配的で、やっぱりシャブを牛耳ってるとかこわいんですけど、なんか家庭のしゃぶしゃぶの味とか、
[rakuten:s-re:10125805:detail]

ミツカン ごましゃぶ 250ml

ミツカン ごましゃぶ 250ml

基本的に、だいたい、これの味だよね。

だもんで、cookpad の調味料とコラボしてなんとかとかは、すごいいい企画だと思いますし、そういうの羨ましいよね。
例えば、オレンジカルピスをヨーグルトにかけると異常においしいんだけど、そんな感じで、実はごましゃぶをなにかにつかうとすごいうまくなるとか、小技いっぱいありそうだし。

あと、

キユーピー 焙煎胡麻ドレッシング

キユーピー 焙煎胡麻ドレッシング

これのごまかすクオリティとかすごいので、業務用で買ってもいいかなとか、ときどき思う。

冒頭の、冷やし中華のタレとか、おたふくソースとか、業務用の巨大サイズもあるのねw
[rakuten:makariro-kitchen:10000326:detail]

オタフク お好みソース 2.1kg

オタフク お好みソース 2.1kg

そんなわけで、星がつくレストランとかもすごいけど、地味にミツカンとかキューピーとかカルビーとか明治製菓とかもすごいクオリティだし、魚市場の仲卸の魚介類の手当のクオリティもすごいし、日本の3大欲求のうちの2つにかける情熱ったら、すごいな…w と思う今日この頃です。

残りひとつについても、もっと気を使った方がよいと思うんですけどね。

フランスベッド共同開発 低反発枕 緑茶配合 洗える枕カバー付(硬さ:ソフト) ホワイト RFP-002

フランスベッド共同開発 低反発枕 緑茶配合 洗える枕カバー付(硬さ:ソフト) ホワイト RFP-002

フランスベッド共同開発 低反発枕 竹炭配合 洗える枕カバー付(硬さ:ミディアム) グレー RFP-001

フランスベッド共同開発 低反発枕 竹炭配合 洗える枕カバー付(硬さ:ミディアム) グレー RFP-001

おねえさんはつきませんよw たぶん。