あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

TSUTAYAのDISCASの方は微妙だけど、リアル店舗のコミックレンタルが便利だったの

TSUTAYA DISCASの方はコミックだと、ちょっと...というか全然かなw、割にあわないんですが、最近ご近所にリアル店舗が出来て、リアル店舗のコミックレンタルが結構パワフルで驚いたので、ちょっとその話題を。

1冊 3泊4日で60円 1週間で80円 (だったと思ったw)

進撃の巨人(4) (講談社コミックス)

進撃の巨人(4) (講談社コミックス)

だいたい、1ヶ月遅れで借りられるようになるみたい。それで、ちょうど巷で話題のですね、進撃の巨人の4巻がちょうどレンタル解禁だったので、それはちょうど良いということで、借りて来て読んでみました。

ついでに、進撃の巨人の感想はというと、周りのひとと大体同じで物語には妙に引き込まれるところがあって、あんまりメジャーじゃな扱いじゃないB級メーカーの知らないRPGやってみたら、思いがけずストーリーやシステムが面白かったけど、キャラデザがなんというか...というかそういう感想です。ヘンな例えだけどね。なんか、浦沢直樹画とかで読めたら幸せかも。ミカサの画とか好きですが。それから、なんか、いちばん最初のゲームボーイ魔界塔士Sa・Gaとかの朱雀のところとか思い出しましたが、そんなのは私だけでよいと思います。

で、そんなことより、リアル店舗だと、1冊 3泊4日で60円なのに、TSUTAYA DISCASだと、くわしくは、ご利用ガイド コミックレンタル サービス案内 - ツタヤ ディスカス/TSUTAYA DISCASに載ってるのですが、高いので切ないので、リアル店舗がなければ、ちょっとコミックレンタルは微妙です。定期的に映画見るノルマを自分に課したいような場合は、映画8枚レンタルはギリギリペイするのかなーくらいですけどね。

漫画喫茶と比べて

自分の部屋のほうが落ち着くとか、漫画喫茶が微妙にタバコ臭かったりしたりするのがいやだとか、椅子が気に入らないとか、料金がきにくわないとか、漫画喫茶にいくとダメ人間になった気がするw とかそういう問題を抱えている場合は、コミックレンタル結構良いですよ。

あと、家族みんなで漫画見るとかだと、その場合はなおさらですかね。なんか、家でくつろげる人はコミックレンタルは強い味方です。

GIANT KILLING(19) (モーニング KC)

GIANT KILLING(19) (モーニング KC)

みんな大好き GIANT KILLING 19巻は、ちょうど、来週の水曜日くらいからレンタル解禁なので、ちょっと楽しみです。

借りてすませられるならその方が部屋が広い

雑誌ならともかく、本でも漫画でも、なぜか、本の体裁をとられるとちょっと処分しにくくなってしまうメンタリティな人はけっこう居て、私もそうなのです。とにかく、本はなーんか捨てにくい割には、そんなには読まなくて、だけどかさばる...という、ちょっと困ったところがあります。
なので、部屋が広くつかえるという、そこだけでも、私は電子書籍推進派だったりするのですが、iPadとかは漫画を読むのにはかなり相性がよいので、そのあたり、どうにかなったら嬉しいなと思います。

そろそろ、じつは電子書籍に反対してるのは不動産業界だったみたいな、あべこべな展開を期待したいところです。

使えるものは何でも使って、応援出来ることは応援しよう

まあ、なにはともあれですね。ブックオフとかツタヤとかがあっても、やっぱりCDのレンタルだけなら、ジャニスが無双ですし、音楽においてはやっぱりライブが無双だと思うこのごろです。
クリエイターを応援する方法はいろいろあるので、とにかくですね、無理をしないで普通に快適で、しかも、みんなによいことがあるという生活様式がいいと私は思うし、無理をしてへんに頑張るよりは、普通に便利な方や面白い方に流れて行くことは悪いことではないので、毎日楽しくすごせるのが1番よいと思います。

そういえば、ネイティブアメリカンの教えで、「大地は未来の子供達に借りてるものだから、もっとよくしてから返そう」みたいな格言がありましたが、なんかそういう気分になることがよくあります。買うよりもみんなで借りる方が仕組みとしてはいいんじゃないかなとか。

とにかく、良いレンタル生活で、良い人生を。

あと、日本の物流はほんとうにすごいと思います。クロネコさんとかね、ほんとすごいよね。

追記

id: kiria25 近所のツタヤは7泊8日で10冊600円、20冊1000円。よく利用してる。
- はてなブックマーク - TSUTAYAのDISCASの方は微妙だけど、リアル店舗のコミックレンタルが便利だったの - くるえるはてなくしょん

あ、うちの近所でも10冊借りると7泊で1冊あたり60円になるサービスやってました。1週間借りて10冊600円とか、20冊1,000円とかはちょうどよい値段ですよね。