あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

普通のコーヒーメーカーとか、エスプレッソマシンとか、サイフォンとかあるけど、マキネッタに落ち着いた我が家

もう販売終了なんですけどね、

こういう電気式のモカマシーンとかちょうど、自分ちで使うにはバランスがよくて良いですよ。うちにあるのは上記の6人用のです。

それと、直接火にかけるやつは、

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 3カップ

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 3カップ

このヒゲのおじさんのがたぶん、いちばん有名で、ハンズとかにも売ってますよね。

あとは、うっかり、

カルメンシータとかも買ってしまった…。まあ、値段みて後悔したりw

で、こだわりがなければ、別に電気でいいと思うんですよ。楽だしね。

そしたら、FIATとひげのおじさんのBialetti のコラボしたかわいいやつがあって、

あらいいなーとか思ったり、それから、海外版の電気式Bialettiが良いなとおもったりしてるんですが、日本で売ってないんですよね…

普通に家飲み珈琲の最強環境は、このマキネッタとか、モッカマシーンとか、エスポレッソポットとか呼ばれるこれだと思うんですけど、みんな意外と知らなくて残念。まあ呼ばれ方が揃っていない時点で負け戦かもしれないけど、絶対、使ってる人だけはにやにやして使っていると思います。

ちなみに野点とか出来るw

上で書いた直火式のやつだとですね、面白いことが出来るんですよ。
豆と上の火にかける方、軽いのでビアレッティがよいと思うんですけど、それらをもってですね、

ポーレックス セラミック コーヒーミル ミニ

ポーレックス セラミック コーヒーミル ミニ

ミルと、
イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2

イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2

あとバーナーがあればですね、野外でも出来ちゃいます。

RSR in EZO にいったときに、あーあの人、マキネッタもってる! って、遠くから言われたんだけど、そのひとにはごちそうしたらよかったなとかね、ちょっと思います。

やっぱり、珈琲か紅茶かコーラは、ネットしたりプログラミングしてるときとの相性最強すぎるし、良い飲み物でよい人生をですよね。ですよね。