あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Radiohead で 1曲選べと言われたら、


なんか、やっぱり、Ok Computer の No Surprises を選んでしまうかな…というところがあります。アルバム全部が全部、本当に特長がはっきりしてるし、気分でいろいろ変わるんだけど、なんか暑くなってくると聴きたくなる感じ。たぶん、夏に買ったからだね。

Radiohead はアルバムも曲もすごく好みが別れて、こういうことを話すと割と盛り上がったりします。あとさ、Radiohead ってなんか盤石なところがあるよね、こう兄弟喧嘩で解散したとか、メンバーの仲が悪かったとかとかから遠いところにいるというか。

KID A の Everything In Its Right Place の方が好きだとか、やっぱり Creep だとか、いや、the bends だろうがとか、いやいや実は1stがとか、いや配信こそ至高とか、こうね、Radiohead な共通の話題の上でなかなか話題が錯綜して面白いですよね。で、ネタが豊富で飽きないし。

それで、

7テレビジョン・コマーシャルズ [DVD]

7テレビジョン・コマーシャルズ [DVD]

割と、良い時期にPV集がでていて、いずれも結構良いのですよね。PVは曲と動画のアイデアが揃ってるのは結構好き。雰囲気が良くて、street spirit とかのPVとか、ちょっと、Norman McLaren インスパイヤな感じだけど、良い感じだしね。

あとは、LIVEのRadiohead はまた録音とは雰囲気かわるけど There, There とか、

これが、良い感じの演出で、左の安定してかっこいいひとと、右のぶっとんだ才能のひととの役割分担が面白いですよね。ジョニーさんのギターとか凶悪で震えます。ピアノは打楽器ってジャズの名言がありますが、ギターもパーカッションみたいなのが、得意すぎだろ… 冒頭タイコたたいてるしw

KID A あたりから、全然LIVE向きな曲じゃないことをやってるのに、全部LIVEでやれるのは、

おまけ

その他では、話題になったけど、彼らがどん欲なのは本当にすごいことで、

だいたい、海外バンドのフロントマンってみんな、不思議な踊りを踊れるんだよね…。

Bjork の Hunter とかもものすごいし、jamiroquai とか beck とかも、なんか素敵だしね。あと、もう停止してしまったけど、the music のモジャモジャのタコ踊りはすごかったw

で、トムさん、それよりすごいかも。

それから、

これもすごいね。

最後に、意外と、Radiohead や トムさんってサービス精神旺盛なんだよね。いろいろやってみようとする人達だしね。

True Love Waits - Radiohead - YouTube