あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

あたらしい iMac が出た。

Apple iMac 27

Apple iMac 27"/3.20GHz Core i3/4GB/1TB/8x SuperDrive DL MC510J/A

これは、ひとつ前のモデルになりますが、形状としては、iMac はこれでだいぶ固まったんでしょうね。中身と価格とのコストパフォーマンスが良くて、お得感とあと画面の大きさでいったら iMac は盤石な感じがありますね。
しかも今回も、Apple の方が先に Intel の良いところを持ってったみたいになってるそうで、家に1台固定された本拠地を置きたい向きの方には、もう、iMac 1択で良いと思うんです。

ですけど、今は、実は iMac あんまり好きじゃないんだよね… 逆偏愛な感じですけど。もう、中身も画面の大きさも申し分ないんですけど、でも苦手w

  1. なんか iMac ってぶっこわれる印象がある
  2. MacBook シリーズの出来が総じて良過ぎる
  3. 画面が16:9 なのがイヤダ

昔っからよく壊れるのは iMac だった。

最近はだいぶ良くなったと思うんですけど、Mac が壊れたってときは、だいたい、iMac だったんですよね。古くは iMac G4 あたりから、ここ最近までの、特に白いiMac はとにかく壊れる印象がなんかあるw 私も iMac G5 もってたけど、ロジックボード交換とかになったし、他の人でも電源交換とか、コンデンサ不良とか、わりといろいろあったモデルなので、ちょっと躊躇するところがあります。
最近のは良くなったとは思うんですけどね…。

あと、Wireless の キーボードやトラックパッド便利なのですけど、電池が意外とめんどい

iMac より MacBook が出来過ぎ

Pro でも Air でも、無印でもとにかく、MacBook の出来がとても良いし、昔よりもだいぶ安いので、iMac よりも、MacBook のいずれかの方が、便利なんじゃないかと。部屋を広く使えるし。

16:9 撲滅したい。

MacBook Air 11inch とかも、もし画面が16:10だったら、うっかり買ってた可能性がかなり高いのですが、iMac も 16:9 で、この16:9なんだけど、やっぱり縦が狭くて、すごく苦手なので、iMac も 16:10 に戻して欲しいんだけどな.. と思います。

そんなこんなで、中身はすごいなーと思うのですが、珍しく、いまいち苦手な iMac なのでした。

いや、くれるんならもらうけどねw