あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

もしタイムスリップしたら大学生の自分が読みたい本など

大学生になったりしてですね、この春から一人暮らしの方もいらっしゃると思います。それで、一人暮らしとかすると、割と本を読むチャンスもあってですね、プログラムが好きな人とかは、今はえいやっと英語に向かう根性さえあれば、何でも勉強出来るし、オライリーの動物本もiPhone アプリで文庫本価格とかで、目がくらむようなのですが、大学生の冒頭こそ、調子に乗って、名著をたくさん読んだら良いと思いますよ、と。

それで、ああ、きっとこの頃に読んでおいたら、もっと大学生活楽しかったんじゃないかなとか思う本を割と定番寄りであげる加齢臭がして老害みたいなエントリを書いてみたくなったわけです。その大気の海を読んだせいでちょっと頭おかしくなってるのかもしれません。脳に酸素行ってないのかも。

まあ、その、いろんな意味で面白い本を読んで生きましょうということです。

人間の土地

人間の土地 (新潮文庫)

人間の土地 (新潮文庫)

星の王子さまが有名だし、あれも素晴らしい作品なのですけれど、この本すごい好きなので。なんだろうダンディズムってこういう感じとか思うことがあります。

大気の海

大気の海―なぜ風は吹き、生命が地球に満ちたのか

大気の海―なぜ風は吹き、生命が地球に満ちたのか

視点とか、今まで高校とか入試とかでやって来た知識をですね、一気に現実とリンクさせるのに割と素敵な本です。
それから、本当に研究が好きな人とか、良い教授を見分けるための指標のようなものが、ここにはちょっと書かれてるんですよね。こうサロンで議論する知識人とか、そういうところです。まあプログラマとかエンジニアとかもそんなサロンで議論したりするように、勉強会に出たりとかして楽しくすごせたらいいと思います。逆の感じの教授とかには気をつけてくださいね。

銃・病原菌・鉄

銃・病原菌・鉄 上下巻セット

銃・病原菌・鉄 上下巻セット

もう、びっくりするほど評判の大学生これ読め本です。よくこの本と一緒にCivilization というデジタル電脳麻薬廃人養成装置ゲームのことが同時に触れられたりしますが、Civilization という最高に面白い悪魔のゲームについては、留年する覚悟を決めてからやりましょうね!!w

さて、この本なんですけど、2ch で見かけたすごいコピペがありまして、

245 :名無しさん@6周年:2005/10/20(木) 21:23:26 ID:---------
大学に行くと 数学は哲学に、哲学は歴史学に、歴史学は地理学に、地理学は地学に 地学は物理学に、物理学は数学になります 。

まあ、こういうことなんですよ。すごいかいつまんで説明すると、ユーラシア大陸はいい緯度でいい感じに横にびろーんと広がってたから無双になりました。南米もアフリカも別に頭悪くありませんということなんです。

なんかこの辺のことは、昔にも書いてたw

Dainさんの新入生におすすめの100冊リストがすばらしくおもしろい。(追記しました。) - くるえるはてなくしょん
3年!! とかに衝撃を受けた…

同じ作者だからというのと、タイトルにひかれたからって、

セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ)

セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ)

まあ、その、うっかりに気をつけてください!!

予想通りに不合理

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版

増補版がでるくらいのクオリティです。私は増補の前の版しか読んでないのですが、この本に書かれていることを知っているのと知らないのとではですね、ハンターハンターの念能力よろしく寒い中で裸で立っているのになんで寒いのかわからないのと同じことがおこりかねません。

他にも研究の上でのテーマの設定や面白い実験を考える方法、あと人間がどう考えてどう行動するかをちょいと意地悪に、ちょっと楽しく、ちょっと不合理で、だけど予想通りで、結果的には有意義に過ごすためにも読んでおくとよいとおもう本です。

それから、著者のダンさんの講演は TED で見られます。
TED+SUB: TED Talks with Subtitles - semix2iPhone アプリとかでみるのが手っ取り早くて良いかなと思います。

声の網

声の網 (角川文庫)

声の網 (角川文庫)

SFってこういうすごさがあるのです。長いか短いかは関係なくて、良いものはやはり良いですね。

まあその...

ほんと、臭くて、豚小屋空間Z みたいなエントリですいません。ですが、まあその、私も年とったってことだと思います。はい。

とにかく素敵な本を楽しく読んで、気がついたら賢くなってたみたいな感じで生きていきたいです。他にも映画をみたり名曲を聴いたりマンガも読んだりして、とにかく、時間を大切に生きていきたいですね。