あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

学生さんは3月のうちにMac買う準備をするといいよ

まだ学生さんの人は3月でまだ学割がつかえるうちにMac買うといいと思います。特に、MacBook ProMacBook Air 。それから、4月から大学生になる人もね。

思えば遠くへきたもので…

私もSwitch*1したときは、学生が終わる3月のときのことで、当時はまだIntelが入ったMac などなくて、IntelのPentuimとかカスなCPUよりもPowerPC の方がマジ速いマジ最高!! と、Jobs が毎回言ってて、その頃に iBook G4を買いました。もう少し後になって、PowerBook は G5にならないのとかいろいろあった頃ですねw

あと、iPod 3G と呼ばれてた、3世代目の iPod 20GBとか一緒に買いましたよ。当時は、iPodMacでしか使えなかったですが、今はもはやPCってゲームかお仕事くらいでしかの選択肢になってないような気もします。

そのころに比べたら、最悪、別のOSも動かすことができて見た目のデザインもよくて、バッテリも長持ちで、Air 11インチみたいな、軽くて小さいのもの出て、時代は変わったなと思います。7-8年もたてば、いろいろ変わりますね。

今、ざっと見渡すと、MacBook のシリーズ選ぶのが第1候補だったりするとか、嘘みたいと思うこともあります。

現実が歪曲されなくても

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

Jobs の現実歪曲フィールドはそれはもうすごいですが、今のMacBook Proと特にAir はインダストリアルデザインとしても、単純に計算機としても、メディアを楽しむマシンとしても、もうとにかくすごいので、買うといいと思いますよ。

特に MacBook Air 13インチのモデルと、15インチ以上のMacBook Pro は私が欲しいくらいです。

こう、黒いMacBookスペシャルだ!! ヒャッハーとか思ってたら、後から買う人がみんな Air だったり Pro だったりして、うらやましけしからん。まあ、黒いMacBook 持ってる人はちょっと変わってる時期にSwitch or Add した人なので、端から見るとちょっと変わった人が多いですね。

3月が勝負。

卒業式があってもなくてもですね、3月の間はまだ学割で買い物が出来るのでいまのうちに、Mac 買ったりアカデミックな何かを買ったりするのは将来のためにも良いと思います。

もし、近傍に黒いMacBook 持ってる人とか、あえて今 PowerBook G3 を使ってるようなひとが居たら、相談したらきもいからしないで、さっとお近くのApple Store に行ってお買い物しましょうね。

おまけ:Macでおすすめのソフト

きのう、プチオフ会が突然開催されて、そのときに話題になったのだけど、Mac で便利なソフトあるかな… と思って、自分のを見たらフイタw。以下、一覧。

無料のもの
  • Google Chrome: YouTube とか Gmail 用に。AdobeFlash Player は入れないで、YouTube を見るときとかはそもそもChrom というのが漢仕様。
  • Opera: Bit torrent のダウンロードとか、気分を変えたりしてブラウズしたいとき用。
  • Firefox4: 今はこれあんまりメリットないですね。昔はSafariで申し込めないECサイトとか結構あったので..。つうか Firefox 4さ、Opera のぱくりっぽい見た目がいやだ。
  • Cyberduck : Mac で前から使われてる FTP 他のソフトです。ちょっと重くて遅いけど、あると便利。
  • Fraise/Smultron : Mac のエディタ。mi とか kEdit とか、CotEditor がピンと来ない人におすすめ。*2
  • VLC: Macで動画みるときも VLC があったほうが良いです。
  • HandBrake : 動画を取り込むのに便利。私は攻殻機動隊のDVDは全部変換して、iPad で見てました。

以上でした。本当にw

Mac って標準で入ってるものと設定である程度どうにかなるんだよね。

有料で入れてたものがあるもの編

VMware Fusion 3

VMware Fusion 3

  • VMWare fusion : ちょっと遅いけどちゃんと動く仮想化ソフトで、LinuxWindows なりを使ってみるときに助かります。 海外からDL版買うと安いよ。

Parallels Desktop 6 for Mac 特別優待版

Parallels Desktop 6 for Mac 特別優待版

  • Parallels Desktop : ちょっとバグっぽいことが多かったけど、最近は割とちゃんと速く動く仮想化ソフトで、LinuxWindows なりを使ってみるときに助かります。 昔VMWare fusion 今は Parallels の人、多そうですね。海外からDL版買うと安いよ。

  • Adobe Creative Suite : Photoshop と、Illustrator が欲しくて、学割がきくうちに、一式かって、upgrade しながら使ってます。CS3 がひとつの節目だったので、CS6の末期にupgrade 版を買うかもしれません。

あと、

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 (旧価格品)

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 (旧価格品)

これか、Aperture 3 はデジカメのRAW現像のために持ってても良いかも。

Final Cut Studio

Final Cut Studio

  • Final Cut Studio : やはりアカデミック時代に買ってちょくちょくupgrade して、まあ人の結婚式とかで役立ってるし、元はとった。動画作るのは楽しいよね。Motion とかすごいツールなんですよ!! いろんな意味でね…

Logic Studio(NEW)

Logic Studio(NEW)

  • Logic Studio : やはりアカデミック時代に買ってちょくちょくupgrade してる状態ですが、積読状態…orz そろそろ曲つくるべき > 俺

Propellerhead / プロペラヘッド Reason5

Propellerhead / プロペラヘッド Reason5

  • Reason 5 : 理由は論理と同じような感じで、えっと...、Logic と (ry orz

じゃあ、良い環境で、良い人生を。