あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4) を読んだよ!!

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

数学ガールは鉄板ですね

相変わらず読んでるこっちが恥ずかしくなるくらいの数学×青春の物語ですがw、今作も面白かったです。今作と1冊目はとくに面白いよ!!

なんだかんだで全部読んでるけど、1冊目の数学ガール (数学ガールシリーズ 1)と、今作はとくに素敵だと思います。これは2,3冊目が悪いというわけではなくて、全体的に読んでて楽しいんですけど、1冊目と今作の4冊目がなんか輪をかけて良い感じ。

1冊目の数学ガール (数学ガールシリーズ 1)は後期高校生や初期大学生に読むといいかもとか思ったのですが、本作4冊目の数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)は大学の教養の理系よりの科目あたりでそのまま教科書にして差し支えないレベルと言うか、むしろすべきレベルこれ。しかも出た季節は3月で、春とか、いい季節に出てるあたりも心憎いですw

出た順番は4冊目ですけど、まだ全シリーズ未読の人は2番目に読むと良いかなと思います。それから、フェルマーゲーデルの読んでも遅く無いかなと。

あんまり内容のことを書いてしまうと楽しみが減ってしまってあれですが、クイックソート考えた人とか、メルセンヌツイスター考えた人は本当にすごいと思います。あと、RSA暗号もすごい。なんかいろいろ数学は広大だよね。

それから数学の話題となるとよく思い出すことで、大学入ってからときどき思ったんだけど、割り算のあまりって実は面白い性質がたくさんあるし、うまく使えると、有名な FizzBuzz問題も素敵に書けたりして、便利なんですよね。

というわけで、食わず嫌いはいつだってよくないし、一見、難しいことでもよくよく追っかけて行くと、実は楽しいことというのは、世界にはたくさんあります!!

余談ですけど…

読んでたら、絶妙なタイミングで地震来た!!

数学ガール 乱択アルゴリズムを読んでいたら、ランダムウォークでゆらゆら揺れる所で地震来た… そんな演出いらない…。数学ガールですが好みでいくと、1冊目とこの4冊目は問題が身近で「ためになる」と「わかりやすい」のバランスがよくて好き、1冊目は高校生にこの4冊目は大学生にいいね!less than a minute ago via Twitter for iPhone

さらに余談ですけど(妄想)

数学ガールで、ポアンカレ予想の本が出て、ユーリとテトラちゃんが大活躍してから、僕の式変形無双になって、ちゅっとなるような次の巻が楽しみです(妄言)