あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

happ.me という、Amazon API を駆使したWebサービスを作ってみました。

ずっと前から、つくるつくる言ってておせおせになってしまったのですが、そこそこ動くところまでできました。

happ.me
happ.me - ¥£$, Happy Amazon Price Please Me, 世界のAmazonをまとめて検索

最近、かっこいいプログラマはみんなの道具を作るような人達で、すごいモジュールをメンテしたり、そのもののメンテナだったり、あとは、そのモジュールを使って愉快なものをつかったり、CPAN とかRubyGems とか、PyPI とか、なんか世界の良心で出来ててかっこいいですよね。

それとは別に、愉快なネタというかBrainf*ckとか美人時計とか関数型言語とかで強烈に遊んで楽しそうにしたりな人も言って、ギークすごいと思います。

さらには、もうすこし、こう、実用的に道具を使う方にフォーカスして、はやりのモジュールやライブラリをさくっとつかって、ちょっと世の中を面白くするサービスをつくっちゃう人達もいます。

とにかく、日本のWebは残念で、ハイブロウを好むとかって話題もあったけど、別に残念じゃないし、見てるだけではなくて、自前でも作ったらもっといろいろわかるかなとずーーーーーっと思っていたのです。

そこで、AmazonAPI を叩いたりする簡単なWebサービスなのですが、そこそこ魔法使いにりゅうけんみたいな感じに、終わってみたらなったので、公開してみます。

PythonDjango をつかったり、さくらのVPSを使ったりしています。そこらへんの内容も気が向いたら書いてみるかもしれません。

ソーシャルとゲームとモバイル花盛りな今...

やたら、マイペースな、全然社交的じゃないものをつくったりしちゃいました。

日本語で検索すると、翻訳して英国と米国のAmazonも調べますサービス。

最近では、どういうわけか、日本のアニメのDVDは英国Amazon から買った方が安いとか、Blu-rayアメリカのAmazon から買った方が安いとか、なんだかいろいろ意味不明なことが起こっている今日この頃で、私も先日、Amazon UK で攻殻機動隊のDVDを買ったりしました。面白かったです。

で、このときに、日本と英国と米国といちいち調べるのがめんどくさかったので、攻殻機動隊で検索したらまとめて調べてあたりをつけて貰えるのが欲しかったんですよね...。ちなみに、そんなニーズがあること自体が問題だとは思います。ちなみに、そんなニーズがあること自体が問題だとは思います。

ちらちら見ていて思ったのですが、国産のアニメDVDとかは海外より日本の方が高いのですが、逆に洋書は送料考えると、日本のAmazon かなりがんばってるとか、並べてみて見るといろいろわかることもあったりして、ふーんと思いました。

ちなみに逆ネジかますよデスパーソンなところがありまして。

私はどうも自爆型デスブロガーなところがありまして、だいたい外貨とか株とか買うとまさかの方向に動いたりする星の下に産まれたようなので、私がこういうの作ったせいで、いよいよ円盤の時代が終わってネットワーク配信が来るとか、リアル書籍の時代が終わるとか、円高終了とかになったらどうしましょうね。

とにかく、いろいろ至らないところもあると思うんですけど、何事も勉強です。というか、シンプルにさ、なにか作りたいものを開発するのって楽しいですよね。

何かつくったら、また違う機能とかちがうものとか作りたくなりますね。我ながら、今の時代に、てらマイペース Stand Alone とかもない気がするし、twitter 連動とかは出来そうだし、まあ、またおいおい。

最後になりましたが、関係者の皆様に感謝を。