あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

デロンギのモカマシーンが販売終了らしい

最近は紅茶の方が出番が多いのですが、それでもほとんど、毎日使ってるんですが...

デロンギの電動モカマシーンが好き

ときどき、思い出してはコーヒーの話題を書いているのですが、愛用しているモカマシーンがどうやら販売終了になってしまったとのこと。

2年くらい使ってると、パッキンが痛んできて300円くらいで保守部品が買えるので、それを注文しに行って発覚。部品取り置きが5年くらいあるけど、今後どうなるかは心配です。まあちょうど最近のIPv4の枯渇みたいなもので、無いけど当面は大丈夫。で、徐々に...って感じでしょうかね。

これ、庶民的で良いモデルで、いかついエスプレッソマシーンとドリップやコーヒーメーカーの間でですね、家で使うのにはよいモデルだったんです。特に電動の何がいいかって、電源入れたら後は機械におまかせで問題がなかったのが素晴らしいんだよね。火にかけるやつはめんどい。

デロンギのミルも結構いいんだけど、一つ前のモデルはもっと素敵だった

DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J

DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J

今のも悪くは無いらしいのですが、珈琲の電動ミルもこのモデルのひとつ前のが、実に素晴らしいマシンで、あわせて2万円くらいで買えたので、あとはご近所かどこかで、心意気を持って豆売ってるところがあれば、わりとお気軽におうちで他とはちがう感じのおいしい珈琲が飲めて良かったんですけど。まあ、始まりがあれば終わりもあります。

直火式でもいいんだけど、目を離せない

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 3カップ

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 3カップ

ハンズとかでも売ってるんですけど、火にかけるやつって、ちゃんと出来るんですが、火にかけてる間は目が離せなくてそれがちょっとめんどくさいんですよね。本当に、待ってるのとかめんどい。

そのかわり、火さえあれば外でもいれられたりするので、野点モッカとかなかなかよろしかったりします。

エスプレッソマシーンつかえよ、このイヌやろう!!

いや、うちに上記メーカーの別モデルあるんだけどさ、めんどい。

モカマシーンは次期モデルも出てほしい。

もしかしたら、完全に消失してしまうかもしれませんが、出来れば次のモデルが出るかそれともか、国産でもなんでもいいから、この手の機械がなくならないで欲しいなと思ったりしています。