あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

マキタやダイソンの良い充電式コードレスのスティッククリーナーが充実するのはとても良い事

日本だとお部屋事情もあったりして、スティッククリーナーの方が良いと思うんですよ。大きな掃除機にも良いところはあるけど、今は普通にしていれば、割とみんなデスクトップよりもポータブルとかノートPCとか、というかMacBook を買うみたいにですね、家庭用とかこういう掃除機よりはスティッククリーナーとか買うといいと思うんです。

マキタ最強伝説

うちにあるのはこちらで、購入後の感想の詳しくはこちらから

Makitaクオリティは本当にすばらしいです。マキタの業務用というかプロの犯行というか、そういう完成度の高さは実に素晴らしいです。

特に、

  1. まさに業務用と思われるバッテリーのパワフルっぷり
  2. まさに業務用と思われる吸引力
  3. まさに業務用と思われる取り回しの良さ

まったくもってプロの犯行なわけです。

うちはカーペットもあってちょっと早くに買ったので、18Vのスイッチ入れっぱなしのトリガーのゴミタンクがカプセル型を買いましたが、フローリングだと14Vの方で足りるかなと思います。あと、今は紙パック型のがでたので、そちらのほうが正直よいかなーと思います。

マキタは充実のラインナップというか質実剛健な感じで使い勝手を追求しててかっこいいです。180/140 はトリガー型の、181/141 はスイッチがついてて電源入れっぱなしに出来る。さらに182/142 はちらの詳細に紙パックの画像がある]のですが、ゴミ捨てが楽になったようで...。うちで使っているカプセル型のやつより紙パックの方がゴミ捨て楽そうで羨ましい。
カプセル型のやつは紙パック不要なメリットはありますが...。どっち買うかって言われたら紙パックが正直、羨ましいです。

142/182はAmazonには2011年1/27現在で無いみたいなので、

買うなら楽天の安いところから買うとかがよいと思います。

とにかく、この分野はアリルイヤ、マキタ様ァァ!! ってくらいですね、ハイクオリティだったんですよ。洗脳というか、餃子みたいな服きた人とかの天使の歌唱とかくらってなくても、Makitaさんがすごいんです。

ダイソンの挑戦

そしたら、この分野のダイソンからも出た!!

ダイソン 掃除機 コードレス DC35 モーターヘッド DC35MH

ダイソン 掃除機 コードレス DC35 モーターヘッド DC35MH

はじめはこちらの家電Watch の記事 ダイソン、重量2.2kgのスティッククリーナー「Digital slim DC35 multi floor」 - 家電 Watch にて知ったのですが、ちょっと高い。

ちょうど、ダイソンときたら...

dyson DC26turbinehead complete サテンブルー DC26THCOM

dyson DC26turbinehead complete サテンブルー DC26THCOM

あんなに大きく無くて、うるさくなかったらいいのにとか思ってたら...

dyson DC31motorhead サテンブルー

dyson DC31motorhead サテンブルー

いや、今度は小さいし!! で、ハンディクリーナーじゃなくて、日本とかにちょうどいいやつ!!

というのがやっと出た感じですね。高いけど。

高いけど試したわけじゃないので、難しいところですが、有名で高くてすごくて商売上手でクールなdyson、普通に買いにくいけど知る人ぞ知る業務用感満載なマキタみたいな棲み分けが進みそうかしら。dysonの中の人はよかったら今度さわらせてくださいw

まとめ

まあ、5万円程度の掃除機をほいっと買えちゃう人はうらやましいです!! あと、最近の142/182のマキタを買えちゃう人も羨ましいです。

では、良い掃除機で*1、良い人生を。

*1:ちなみに、実はちょっとホコリアレルギーで掃除機が苦手なので、掃除機とあわせて素敵な奥様が必要だと思います。うちには言わせんなよ(ry