あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

攻殻機動隊 S.A.C 1st GIG を見たら、名作過ぎて震えた

ああ、もっと早く見れば良かった。

割と普通には面白いんだろうなと思ってたら、想像の遥か斜め上でした。往年の体操競技でちょうど10点満点だす感じってこんなかなとか。それくらいのインパクト。しかも、数年前の作品とかって輪をかけてすごいですね。




Ghost In The Shell - Stand Alone Complex - SAC 1st GIG - Complete Box Set [DVD]

VAT抜きで 16.41ポンド = 約2,300円 で、買えちゃったわけだが、シリーズもののアニメで過去最高に素晴らしいです。
結局エンコードしまくって、iPod touch で見てました。

私が今まで見た中で1番面白いシリーズのアニメでした。といっても、そんなに見てなくて、エヴァハルヒガンダムZガンダム、とかはかなりきちんと見ましたが、攻殻機動隊が1番素晴らしいと思うし、1番好きです。アニメでしか出来ないことをやっていて、表現と物語とその他もろもろが実にあってるので好きです。何かそのあたりはパン屋再襲撃のように好きです。

かつての師匠がガンダムとかはまあいいから攻殻機動隊マクロスとかを見た方が良いと言っていたのですが、攻殻機動隊は本当にすごかった...。

笑い男事件もその他も

1st GIG はロゴもとても有名な笑い男事件が全編を貫いていて、それにあわせて公安9課の活躍とかがいろいろ絡まってきますが、各エピソードが絶妙な絡まり具合を見せていたりして震えます。
もちろん笑い男事件の各エピソードはバーローで例えるとちょうど黒服が出て来たりコナン君が新一になったりするような、重要な話題なのですがバーローと違って、各エピソードの一撃一撃の出来がいちいち素晴らしくて、キャラとしては私は少佐もかっこいいけど、それよりもバトー/トグサ/イシカワの方が好きなのですが、単発の物語としては少佐と課長がイギリスに行く話がすごく好きです。なので、後述のトリロジーには笑い男編まとめみたいなのがあるらしいのですが、1st GIG は全部見た方が幸せになれると思います。

それからタチコマもろもろとバトーさんとか、あと実に人間らしいトグサとか、いかにもプロフェッショナルなサイトウとイシカワとか、キャラとキャラの関係もいちいちすごいし、なんなんだこれわー。

そして、なかなかいい感じに急展開で、雰囲気とか内容とか全然ちがうけど 1st の フロントミッションをちょっと思い出したりもしました。

とにかく、攻殻機動隊が好きなひとの気持ちは今はすごくわかります。

音楽もいちいちすごい。

すごい人だって知ってましたが、改めてとにかく、菅野よう子が好きなひとの気持ちは今はすごくわかります。

ゲームミュージシャンだからとか、アニメだからとかCMだからとかで割を食ってるところがあるかもしれないけど、日本が音楽の分野で最強をほこってるのってこのあたりだよね、古代さんとか植松さんとかもとんでもないですが、菅野よう子さんも本当にとんでもない。サントラも結構ほしいけど、この人達の仕事ってちゃんとゲームやアニメの作中でこそ輝くから好きです。

タチコマは苦手だったけど、最終的には...

アニメアニメしてる要素がどうしてもちょっと苦手で、超絶理屈っぽい台詞とかが出てくると割と苦手だったりするけど、そこあは物語と内容と名演で普通に持ってかれたのですぐ気にならなくなった。
ですが、途中までは声やキャラが何かすごくアニメアニメしてるタチコマの方が苦手だったのだけど(都合により割愛。わっふるわっふるで途中のバトーさん、最終的なバトーさん)、で、えっと、最終的に震えた。

いちばん気になったことは

すごい揚げ足取りといえばまあそうなんだけど、どうして車の運転だけ普通に普通に割と普通なのかだけ、ちょっくら気になったんだけど、まあきっと(ry

まだだ、まだ終わらんよ

とにかく、攻殻機動隊は本当に素晴らしかったです。超絶、今更ですが、すごいものはいつ見てもすばらしい。

あと、2nd GIG とかもあってすばらしいですね。

それぞれ、PALのDVDだけどリージョン2のDVDで、英国からすごくお得に買えたりしてて、とりあえずは 2nd GIG が楽しみです。またエンコード祭りです。




Ghost In The Shell - Stand Alone Complex - SAC 2nd GIG - Complete Collection [2005] [DVD]

伝票によるとVAT抜きで 15.31ポンド = 約2,100円



Ghost In The Shell - SAC Trilogy Box Set [DVD]

伝票によるとVAT抜きで 6.63ポンド = 約9,08円



Ghost In The Shell 2.0/Ghost In The Shell - Innocence [Blu-ray]

これはリーフリで、伝票によるとVAT抜きで 9.99ポンド = 約1,368円