あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

TEDの字幕付き iPad アプリは確かに素晴らしかった!!

TED字幕付きアプリ、iPadが人生を学ぶ最高の教材になった『TED+SUB: TED Talk with Subtitles』無料【Update: iPhoneにも対応】 | トブ iPhone
上記で拝見して、iPad の TED のアプリ ( TED+SUB: TED Talks with Subtitles - semix2 ) を使ってみました。

ダン・アリエリーさんも講演してた

かなりの著名人がリストにありまして、ずーっと下がって行くと、

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版

この本のダンさんがいたので、視聴しました。リストの読み込みと動画の出だしだけちょっと待たされるけど、総じて良い出来のアプリだと思いました。

さて、肝心の講演はというと、これまた良かった。
ダンさんの本にもあるエピソードの中から、火傷の包帯と痛みについての実験や、不正についての実験について、直観についてなどなどを、20分くらいで軽やかにだけどみっしりの内容で講演してて、すばらしかったです。

字幕も動画の内容も見て絶対に損しなさそうな内容が目白押しなので、iPad もってるなら、いれて後悔はしないでしょうし、Web や iPhone でも見られたりします。

こういうのって、アメリカの良いところだなと思います。

日本だと、良い質問ですね。の、あの人とかが注目をあつめそうだし、出来ればああいう方が都知事とかになったらよいのかもしれないけど、課外授業 ようこそ先輩のオトナ版みたいな感じで、こういうプログラムがもっとあっても良いですよね。陸上の為末さんとか、魚の仲卸の生田さんとか素晴らしい人はたくさんいらっしゃるわけですし。