あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

本当は blu-ray 買うなら、UK より US がいいよねと思ってたら、東のエデンで地雷踏んだ。リージョンコードB とか爆発しろ

ちなみに、こんなに英国とか駆使してBlu-rayとか買ってるのも、円盤の終焉だとおもっているから、まあ餞みたいなものです。正直、ラインナップが良ければ、Apple TVのレンタルか、もしくはアメリカで評判のNetflixみたいなやつで見たいです。円盤が許されるのはゼロ年代までだよねーキャハハーってなってもよいと思っています。

まあ、地雷踏んでなくても、こういうこと言うのですが、踏んだのでなおさらこういうこと言ってるわけです。日本のアニメは海外から買った方が安いとかどうなってるんだとかも、まあありまして。なんで、攻殻機動隊のDVDはAmazon UKから買わないと素人とかなんだろうね、とか、まあ複雑です。

それぞれの地域別の特長

さて、まあ、今までのAmazon活用と購入についてのまとめを、ここで一度。オトナの事情にはつきあわない方が世の中が良い方にかわって良いと思います。あ、地雷踏んだから言ってるわけじゃないですよ、くれぐれも。

日本

国産の国内販売のアニメはすごい高くて、正直、私には買えません。あと、投げ売り状態の映画とかはコンビニでも買えるとかなんだけど、欲しいやつに限って高い。逆に輸入盤仕様をお手頃に国内で買えるなら再生保証があるわけでベストだったりしますね。

英国

米国より配送がお得でちょっと早い。DVDは日本とリージョンが同じだけど、映像方式が違うので、MacXBOX360やPCだと再生出来たりするけど、PS3や普通のDVDプレイヤーだと再生ないことがある。方式がPALだからっていうのは、主に欧州のDVDでよくある現象。
一方で、Blu-ray は日本とアメリカがリージョンAなのに、ヨーロッパはリージョンBとなっていて、リージョンコードが違うので、そもそも蹴られてしまいます。リージョンオールのBlu-ray もありまして、今のところは、クラシックでえいやっと買ったアバドのやラトルのは大丈夫でした。あと、ダジャレではないのでしょうが映画会社のUNIVERSALが出してるディスクは比較的リージョンがオールのものが多いようです。

でも、ちらほら、リージョンBがあって、地雷踏んだ気分になります。
Blu-rayのリージョンフリープレイヤーもおいおいちらほら出てくるでしょうが、DVDほど需要がないので、どうでしょうかね...。

Amazon UK が流行ったのは怒濤の円高とポンド安にあわせて、DVDが主にMacやPCで見る分にはなんの障害もなかったので、みんな使うようになったのと、それから、海外配送のわりには送料がお得なことがおおいことによりますね。
一方で、最大の地雷は Blu-ray リージョンB で、再生出来ないときがいちばんつらい...orz

だけど、よく調べた上で、オールリージョンなら、価格比較して英国が安いならそっちがおすすめですね。鉄板は以下とかでしょうか。




HOT FUZZ

伝票によると送料混みのVAT抜きで 9.70ポンド = 約1,200円。ちなみに、このBlu-rayはDVDであった、字幕がずれるとかって問題もないし、メニューもカッコいいです。映画はもちろん素晴らしい出来だしね。



Inception Limited Edition - Triple Play (Blu-ray + DVD + Digital Copy)

伝票によるとVAT抜きで 21.27ポンド = 約2,913円



Back to the Future Trilogy [Blu-ray]

伝票によるとVAT抜きで 19.57ポンド = 約2,681円

米国

アメリカはDVDのリージョンが日本と違って蹴られてしまいます。だけれど、あべこべにBlu-ray は日本と同じリージョンなので、Blu-ray は本当は Amazon UK よりもアメリカで買うべきだったりします。
ですが、アメリカからだと、送料が高くなりがちで、配送オプションがいくつかあるのですが、急行便はさらにとても高く、鈍行便だとヨーロッパよりも数百円高いだけで大丈夫なのですが、配送の見積もり時間が、ヨーロッパ通常便の倍とかで、つらい気分になります。

まだまだ、今年の前半くらいまでは、円高である程度ドル安なのではないかと思うので、Blu-ray で狙ってるのがあれば早めに手を打った方がよいと思います。

国産アニメのBlu-ray版でお安いのを狙うなら、英国ではなくて、アメリカがメインになるでしょうね。今後は...。でも、配送が...orz

で、Amazon UKにハマってたら、うっかり東のエデンBlu-rayで地雷踏んだ。

海外仕様の東のエデンが素敵なのです。blu-ray 2枚組で全部入ってるバージョンがあるんですよね。

で、UKのがリージョンBで買ったやつが見られなくて爆発しろって感じなので、こちらは、以下のアメリカ版のほうが良いです。




Eden of the East: The Complete Series [Blu-ray]

いろいろひっくるめて3,000円くらい見込み。ただ配送を早くすると高くなる..

ちなみに、うちに有るリージョンBの欧州から東にきた東のエデンBlu-ray はうちの環境で再生出来ないので、返品しようと思ってるのです。人柱上等って思ってたけど、地雷を踏んだらサヨウナ感が満載でした。
もしリーフリのBlu-ray プレイヤーとかの環境があるからだれか欲しい!!って人が居たらあげるのでお知らせください。でも、返品手続きと行き違ったらごめんなさい。

まとめ

違法じゃないことで、楽しく生活するために、みんな自炊とか海外通販とか少しずつでも積極的に出来ることをしてみたりするのは、私は悪く無いことだと思っています。


あと内外価格差の問題とか、リージョンコードとか爆発しろ!! というのはもちろんありますが、この際、良いAmazonの活用で、良い人生を。