あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2010年 今年、出会ったすごい曲とアルバムのまとめ

今年は結構素敵なアルバムや曲がリリースされて嬉しかったです。つらつらと。

邦楽編

金メダル

スポーツ

スポーツ

みんなシンクロニシティーンっていいそうですけど、東京事変のスポーツが今年出た邦楽アルバムの中で一番すごいと私は思っていて、これが好きなんです。シングルで能動的三分間がリリースされたのは昨年なのですが、アルバムとしても今年出た邦楽のものでは一番好きです。貫禄って感じでしょうか。ちなみに、今までの東京事変はそこまで好きじゃなくて、ソロでいいのにと思ってました。だけれど、これは、このバンドのメンバーで彼女らにしか出来ないことを遊びつつ、かつ真面目にやってのけたってところが好き。

銀メダル

シンクロニシティーン

シンクロニシティーン

といいつつも、シンクロニシティーンも実に良く聴きました。ちょっとあべこべなのですが、再生回数だけなら上記、東京事変よりもこちらの方が多いです。でも、東京事変のアルバムのほうがすごいなーと思ったのでこの順番です。気合をいれないで何か聴きたい時はこちら、金メダルをとるぞーって気分の時は事変でした。
シンクロニシティーンは相対性理論のアルバムとして、すごく良くできてるし曲も演奏もライブも本当にクオリティがあがってて素晴らしいのですが、それでもハイファイ新書の方がちょっとだけ好きだったりします。でもこのアルバム素晴らしいですよね。

銅メダル

RAVO

RAVO

すごい滑り込みですが、このアルバムかなり気に入ったのです。その、昔の7人だった頃のNA-Xとかが一番好きですが、これはちょっとちがう中毒性がある感じが好き。

特別賞

The Girl Next Door

The Girl Next Door

南博さんのいろいろな仕事はそれぞれ素晴らしいです。特にトリオのこれと、前作のLike Someone In Love は素晴らしいと思います、前作の方がちょっと好き。いずれもスタンダードを取り扱った演奏ですが、気をてらってなくて、オトナおしゃれな感じが好き。

もうひとつ特別賞

modal soul classics II -dedicated to...Nujabes-

modal soul classics II -dedicated to...Nujabes-

天国に行ってしまったのが早すぎた人の伝説なわけですが、2010年春の晴海 2010 KAIKOO POPWAVEとか遠回しに彼のためにあったような気もします。地元びいき含めて THA BLUE HERB がそれは素晴らしいし、大好きです。ですが、それでもそれよりおすすめできる最強の1曲は NujabesShing02

これ!! これすごいよね。

洋楽編

ゴー

ゴー

いま、ちょっとJónsi と 愉快な仲間達や、Sigur Rós はちょっと別格過ぎるというか...。

あと、GO LIVE ?来日記念盤?完全生産限定盤とか、とにかく来日したのめでたかった。

銀メダル

Further

Further

ケミカルはもう終わコン*1だと思ってました。ごめんなさい。私が悪かったです。

この曲すばらしかった。the chemical brothers って適度にださいかもしれないことを超絶かっこ良くこなすことに素晴らしい才能を見せますね。この動画の再生回数にけっこう貢献しました。

それから、彼らは結構面白くて、
FurtherDig Your Own HoleCome With UsサレンダーExit Planet DustWE ARE THE NIGHT
ジャケ写がそれなりにすばらしいものは素晴らしく、

そうでないものはそれなりに...
Push the Button
みたいなところがありますね。

銅メダル

Missing Deadlines: Selected Remixes

Missing Deadlines: Selected Remixes

これだけUlrich さんのリミックス集なのですが、リミックス後の結果が完全に彼のオリジナル作品のようになっていて、これも良く聴きました。バラエティに富みつつ、それぞれの個性もあるおもしろいアルバムです。

まとめ

というわけで、音楽編エントリでした。今年の前半のこととか、昨年のことのような錯覚をしますが、実は今年とかたくさんありますね。ははは。としだw

では、よい音楽で、よい年末を。

*1:はじめてこの言葉つかったw