あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Apple製品を買う時に気をつけたほうがいい買ってからのこと。Apple Care とか。

最近は比較的Apple製品もリーズナブルというか、コストパフォーマンスで言ったら、1番オトクみたいになっていて購入を考えてる方もいると思います。

私が買ったMacBook と同じ値段で今だと Air フルフルで買えますものね。もっとも三年直前でバッテリーがぱつんぱつんになったのですが、私の場合はApple Care に入ってて良かったです。バッテリー膨張は故障扱いになるので保証対象とのこと。消耗は別問題とのこと。Apple Store Ginza のGenious Bar の中の人には大感謝です。

そんなこともふまえてのエントリ。

近くに Apple Store があるんなら、iMacMac Pro は止めておこう。

iMac とかお得はお得なのですが、壊れたときにApple Store に持っていけないなら買うのはあまり得策ではないかなと思います。
Apple って、Store の予約をして持ち込んだ時はかなりサポート良いのだけど、電話のサポートがそれに比べると格段おとるので。
ちなみに、かれこれ数年で、

  • iPod Hdd 故障
  • iMac キーボード異常
  • iPhone ホームボタン故障
  • iMac ロジックボード故障(これは宅配)
  • MacBook バッテリー膨張

と、いろいろありましたが無償交換でだいたい直してもらえました。Store はけっこう対応良いですよね。1Fとかの雰囲気は昔のほうが好きだけど、サポートは良くなったような気がします。そんなのもあって持ち運べないようなサイズのよりはポータブルな方をおすすめ。あと、iMac ってけっこう壊れやすい報告を聞いたのも、自らの思い出もあり。でも、Air も似たり寄ったりでしょうかね。

Apple Care は今は微妙かも

私は 上記のうち iPhone iMac MacBook と、度重なる恩恵に預かりましたが、今だとApple Care って昔ほど効力がないと思います。壊れにくくなった訳ではなくて、本体が安くなったし、Air はともかくディスクやメモリ交換もしやすくなったので。
とくにきちんと割り切って、そんな装備で大丈夫かで、問題ないな時は、いらないでしょうね。1番いいのを頼んで驕ったマシンとiMac、あとiPhone は場合によってはApple Care しても良いかなと思いますが。

APPLE AppleCare Protection Plan for iMac MC257J/A

APPLE AppleCare Protection Plan for iMac MC257J/A

何はともあれ、良いMac で、良い人生を。