あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhone4とiPod touch と iPad の比較 - iPod touch はやっぱり若干構成がせこい。


夫婦でiPhone 3G だったり、夫婦でiPod touch を使っていたりだったので、なんかそういうのがたくさんありますw ついでに、iPadKindle 3G もw その上、カイさんに譲って頂いて、今では俺の嫁ですが使っている iPhone4 のちょっと自由な感じなんかもいます。カイさんにはこの場をかりてお礼を、ありがとうございました。

腕何本あるんだみたいになってるんですけれども、最近の iPod touchiPhone 4 の出来ってここから始められる人はあら素敵ってクオリティですね。旧機種から乗換えるとよくなったところがわかりにくいのですが、新機種つかってから旧機種使うと旧機種がやけに残念になる悪魔の機種です。速度の面でも画面の面でも。

一覧

まあ、もうiPhone 3Gはいいよね...
iPad は用途が自分でわかっていれば最強に面白い製品です。最近でた Apple 製品で出色の出来ですよ。ほんとに。まあ、Apple TVを好き好んで使っている狂信者の言う事をどれくらい信用するかはおまかせしますw

iPhone 4は角張ってて厚いですが、良い出来です。
iPhone 4とくらべると現行の iPod touch はなんか出来がせこいところがあります。もう少し高くてもいいから、ケチらないで欲しかった。ちなみに、iPod touch についてはひと世代とばしたので、そのへんは割り引いてください。
iPod touch 仕様なチープiPhone4を ソフトバンクが売って、AppleiPhone 4SIMフリー売った方が儲かったんじゃないかな。

/ iPhone4 iPad iPod touch(現行) iPod touch(初代)
長所 速くて、液晶がきれい。 速くて、でっかい。 iPhone4 ほどじゃないけど、それなりにまとまってる。あと曲再生の音が良くなってた 持ちやすい。画面が頑丈でしかも指紋がなぜか目立たない
短所 ソフトバンクとか海外のSIMフリーとかいろいろめんどい!! 重い iPhone4と比べるといろいろせこい。なんか指紋がめだつぞ!! あとエッジがきつくて持ちにくい。カメラの色がへんだ!! 時代遅れになってしまった...意匠は好き。

iPod touch vs iPhone 4

これだいたい同じというようのもその通りですが、結構違うというのもそのとおりでした。iPod touch を触ってから iPhone 4 を使うと、メモリ増設したあとのMacのように速いなーと思うことがあります。
それから、液晶とカメラもかなり違ってて、iPhone 4の液晶はくっきりだし、カメラもすごいんですが、iPod touch の液晶はなんか青っぽいというか色がぱっとしないのと、カメラが思ったよりもしょっぱかった。画素数足りなくてもいいから、カメラがさくさくだといいなとか散々言ってた私ですが、画素数足りないのはキニシナイが、このtouchのカメラは色おかしい。これ...。
ブログ用カメラとしての期待もあったのだけど、静止画でうちのこがあんまりかわいく撮れないとか買った意味がない!!

もうひとつ重要なのは、iPhone 4は角張ってて厚くて重くて持ちにくいのだけど、iPod touch は薄すぎてエッジがきつすぎて持ちにくいです。このあたりはつかってておっ!?と素敵な気分にさせることが多い Apple らしからぬ出来です。特に touch のスリープボタンが押しにくいし、なかなか押ささらないんですよ...。

ただ iPod touch 現行モデルのいいところのひとつはオーディオプレイヤー機能をおろそかにしなかったところ。旧モデルよりだいぶ音良くなったと思いますよ。これは思いがけずいいところでしたw BOSEのQC2,QC3,QC15あたりとの相性の良さは間違いないと思います。
もう、iPod とかただのオーディオプレイヤーじゃなかったなー...とかは多いに思ったw iPhone 4 で音楽は聴いてないのでわかりません。

まあいろいろ書きましたが...

SIM問題とかがなかったら、普通に iPhone 4をtouch の用に使う人というのはもっといる気がしないでもないかなーと、思ったりもする今日この頃です。
もっとも、ひとつだけ買うなら iPhone 4がいいかなと思うのですが、そこをきっちりおさえた孫さんは商売がうまいなと思います。iPod touchiPadKindle 3G もわかってる人にはおすすめ出来るけどな要素がありますからね...。あとユーザがドアホウばっかりになるかも問題も値段やMacやPCがある前提がある程度抑止力になっていてそのあたりもうまいなーとか思います。

あとは、それぞれの回線をまじえてのモバイルルータバトルロイヤルが楽しみですね。陰の問題よりもバッテリーやルータの出来がぱっとしないWiMAX陣営と、価格だけネックなドコモ帝国と、iPhone におんぶにだっこのソフトバンクと、andoroid で一花咲かせるかもなauと、Pocket Wifi は低クオリティだからみんな気をつけろのイーモバイルが、iPod touch が出回って、Nintendo 他の次世代機が見えて来たときにどうなるかが次の興味です。

現行でiPhone 4で、SIM フリーで docomo で使えて、テザリングokだったら月1万円悪くは無い気もするんだよね。

と、そんなところで、うちの妻はなぜか MacBook Pro を使ってたり、SIMフリーiPhone 4を使ってたりして正直、羨ましい!!w

と、とりとめがなくなりましたが、iPhone 4 と同じと思って、touch 買うと困るかもっていう話題でした。最近、ソフトバンクは牽引してるのか足を引っ張ってるのかよくわからんところがあるね。それから、現行 touch のチャンスに乗れないんだったら WiMAX はあかんかもしれないと思ってます。