あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Mogwai:The Hawk Is Howling - こっちみんなww あとキセルとキリンジ

The Hawk Is Howling

The Hawk Is Howling

ジャケがこっちみんなww ですね。

あとは先日ライブのパッケージもでました Mogwai です。

バーニング(DVD付)

バーニング(DVD付)

私が今も積極的にコンスタントに創作活動しているミュージシャンをぱらぱらっとあげると、今ちょっとソロだけどソロでもバンドでもちょっと別格な Sigur Rós、あと Mogwai がやっぱりどうしても好きなんですよ。洋楽ではそのほかに、Massive Attack と Roman Andrén が好きです。めちゃくちゃですけど。このうえで邦楽だと THA BLUE HERB とかで、さらにキセルキリンジの話題もあるので、なおさらめちゃくちゃですけど。

で、さて、Mogwai 必殺の一撃みたいな曲は初期の方にあるんですけどアルバム全体を聴くんなら後期のほうがよいかなと思います。もちろんライブはひっくりかえりそうなくらいいろんな意味ですごいんですけど、いつも行けるわけでもないわけで、そんなときにはやっぱりHappy Songs for Happy People以降のアルバムを聴きます。

キセルキリンジ

話は唐突に変わりまして日本だと、キセルキリンジが最近アルバムだしたのが喜ばしいです。
普通にちょっとへんな曲なのに実は心にささって泣かそうとしないのに泣けるのがキセル
普通に異常なのに曲はさっぱりで、内部が変態的な構造でそれでもポップなのがキリンジ。どっちもすごい兄弟仁義です。

キセルですが、

凪

キセルは凪をリリースしてうれしい。アルバム全体だと月並みですがマジックアワー*1とか、1曲選べだとベガとかになりますが、いい兄弟ですね。
あと、ちょくちょく書いてますが、ゆう子おねえさんとエマーソン北村と一緒にやるキセルのライブはでたらめによいので観に行くといいです。絶対です。

キリンジがこれがですね、これまた

BUOYANCY

BUOYANCY

こっちみんなww
DODECAGON

DODECAGON

こっちみんなww
3

3

こっちみんなww

新譜とか夏の光とかすごいなしかし...

いずれもこっちみんななんですけど、すばらしいアルバム群で彼らもやっぱりいい兄弟ですね。RSR in EZO でライブ見ておいてよかったこんちきしょう。

*1:手紙が好き