あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

AppleやAmazonのサムシングシンクロナイズドインジエアー


男性の手なら、こうやって持てる感じです。あと、やっぱり話題になるのがe-inkの画面の見え方ですかね。この画面フィルムに印刷してるわけじゃなくて、画面表示がこのクオリティなんですよ...。ほんとに。負担というか、まぶしい感じがしないけどなかなか精細な画面っていうのは好きです。うちのこ画像じゃなくてあいすいませんで。

さて、ついつい、Amazon.comKindle Store で、30冊ばかり買ってしまいました。
もっとも、買ったと言っても著作権の期限が来ていてお金がかからないで入手できるありがたい本の英語版ばかりですが。でも、シェークスピアガリバー旅行記不思議の国のアリスとかがひょいっと手に入るのはありがたいことですね。とりいそぎ、Amazonで目立ってたのはバルザックが多めだったかな。
あとは、Amazon.com: Free Popular Classics: Kindle Store とかもあるし、なんかちょっと近未来な感じです。

まあ、私はそこまで英語が得意ではないので先走った感がありますが、やってれば使えるはずだ!! とりあえず無料だしね。ありがたいことです。この無料軍団と iPhone アプリのオライリー書籍を変換して持ち運べるのは神仕様ですよ。ほんと。

あと、Experimental なのですが、Kindle さんはふつうのフォーマットの英語の電子書籍をところどころたどたどしくですが、読み上げてくれます。なので Kindle とフリーの数千冊で鬼リスニング環境が整うわけです。素敵です。英語がわかれば世界が広がりますよね。

と、kindle の話はこのくらいにして本題。リアルに空気を読む話です。

AppleAmazon のネットワーク接続の空気感は異常にすばらしい

twitter みたいにいつもつながってるとかではなくて、もう常時オンラインって環境を使いこなしてサービスを提供してる感ってすごいなーと思うのです。

Apple.Mac が名前以外はパワーアップして、名前はなんかmobilemeみたいにダサくなりましたが、機能は乙で、メールのプッシュ通知や iCalなんかもだけど something in the air の空気読んで同期するよ!! こんにちはこんにちは感がすごいんですよ。

そしたら、AmazonKindle 3G も似たような事ができて、おれはMacBook で amzon.com の Kindle Store のガリバー旅行記をポチしたら、いつの間にか Kindle に当然のごとく転送されていた。頭がどうにかなりそうだった。

海外勢がまっとうなコンテンツデリバリ網を揃えて素敵なサービスをこみでデバイスを提供しはじめたころ、日本はマジコンな具合で、PS3はうるう年でばぐり、やっぱりテレビだよねーとか、やっぱりモバゲーだよねってなってて、お前等も空気読めよと思ったりしました。まあでもゲームだけはここ結構立派で、WiiPS3NDSも、もうすこし楽に配信がらみつかえたらいいのにと思います。だいぶいいけどね。DSでWiiのVCのゲームやりたいとかはあるしねぇ... ってゲームどんだけ好きなんだよ、俺。

ほんと、Something in the Air で、Amazon.com で ポチしたら Kindle にいつのまにか転送されてるとか、iSync の道具がかわっても同じものをみられるとか、なんなら iTunes でいろいろ買えるとか、そういう出来る事を広い視野でちゃんとやろうマインドを考えると、日本については、とくに大規模でなんかやってるとこね.... やっぱり暗い気分になりますね。はい。クリエイターやサービス開発したひとじゃなくて機構とか機関みたいなのが幅をきかせすぎててこわい。ああ

良い空気で、良い人生を。