あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

RSR in EZO 2010 ふたつのベストライブは山下達郎と相対性理論でした

どうも、魂の半分は北海道に引かれている私です。今は実体も北海道にいます。冒頭の画像はRSRの会場で妻が撮りました。妻と同じくらいきれいですね。

さて、今年もちょっとだけRSRに行ってきました。もうイベントとしては、いいだけこなれていて、ある程度はマンネリというか、そんなイベントです、よくも悪くも。

ただ、事情に詳しい友人によると、wess*1の山本さんっていう一番最初にRSRを始めたひとが、wess をやめて岩見沢JOIN ALIVEというのをやったりしていて、今年はベンジー*2やキュウちゃんがいなくって何か不思議な感じがすると話したりしてました。
RSR と Rockin' on Japan でごにょごにょでランデヴーバンドかっこいいとか、そんなのがあったときもありましたが、まあいろいろあったりもするようですね。

あとは、ちょっと家庭の事情で来年からはしばらくいいかなーーというのはあります。夏フェスも半分卒業でよいかなと思ったりしています。*3

余談はさておきライブの話

私は、2日目だけ行って、準備が万端だったらZAZENから、まったりだったら山下達郎から見て、のんびり過ごして、THA BLUE HERB を見て、相対性理論を見て帰ろうと思っていたら、いろいろなアクシデントがありまして、結局、山下達郎相対性理論しか見なかった、のだけど、そのふたつがベストアクトだったという...。

いろいろあるのが人生です。

山下達郎

山下達郎は35年前に開発された超高性能ボーカロイドだった #rsrless than a minute ago via www.movatwi.jp

山下達郎はすごかった。もはや職人通り越して、妖怪とか仙人に近かった。多分3時間ライブやれっていわれたらクオリティを損なう事なく、高いクオリティで歌い続けられる。絶対。ボーカルは遊びがあったりするのに、全然ぶれないし、あの声は正確だったし、演奏も最新やフェスっぽい感じの流行とはちがうけれどブルーノートで出るような巧さというか、レベルが高かった。あと、山下達郎は赤い服を着てました。

セットリストもやりたい曲と、やって欲しい曲のバランスが良かったと思います。まああの、藤井フミヤだからTrue Love やりますって感じで、夏でもクリスマスイヴやったらそれは嬉しかったかもしれませんがそれはまたの機会に。それでも、ドーナツの歌、サマーウォーズの歌、ポンキッキの歌、さよなら夏の日と、とても満足しました。

公式BBSから、セットリストを。置いてくれた人ありがとう。

01. LOVELAND,ISLAND(イントロ〜1番サビのみ)
02. SPARKLE  
03. DAYDREAM
04. DONUT SONG 
05. 僕らの夏の夢
06. WINDY LADY
07. 砂の女
08. BOMBER
09. アトムの子(ここからコーラスにまりやさん登場)
10. RIDE ON TIME
11. LOVELAND,ISLAND
12. さよなら夏の日
- '.$TEMP[4].'

曲がありすぎるんだよね。蒼茫やターナーの汽罐車とか高気圧ガールとか、機会があれば見たいですね。

あと、最後にさらっと最後に竹内まりやがゲストでいたことを明かしたりとか、流石でした。

TREASURES

TREASURES

Impressions

Impressions

まりやさんが写真で、達郎さんがイラストなところは悪意ではないです。善意です。見た目にとらわれてはいけません。達郎さんはイケメンでした。

相対性理論

相対性理論ライブめちゃくちゃすごくよくなった! 昔と全然ちがう! #rsrless than a minute ago via www.movatwi.jp

相対性理論のライブをみたのは、3回目くらいで、恵比寿で、そして新木場で見ました。当時はシンクロニシティーンがリリース前で、ハイファイ新書は出た後でしたが、ライブはそこまで良く無かった。家でもしくは iPod で、ハイファイ新書はよく聴いていましたが。
それが、シンクロニシティーンや、幾多のコラボを経て鍛え上げられて、録音だけじゃなくてライブがすごくよくなってた。特殊相対性理論一般相対性理論くらいちがう。何がだw

相対性理論って、声だなんだと才能にも恵まれている挙句、かなりの策士で、主義をうちだして、新書を出し、周囲とシンクロニシティーンしながら、どんどんすごくなってきてたわけですが、日本のこういうバンドが好きな人達にとっては有り難い希望だよな..と思います。
何というか、スーパーカーナンバーガールの思い出をいまだにぐぢゃぐぢゃ言う粘着質の私のような人にとっては。録音が良くて曲に光るものがあって声が驚喜のための凶器でライブがよくなったら...ってところは往年のスーパーカーのよう*4

2010 RSR in EZO の相対性理論はとても良かったです。ずっきゅんもやったしね。あと、「オ"ーダー」って言ってから SMAP に提供した曲をやったり、ムーンライト銀河をムーンライダース銀河にしたり、よかった。

では、良いミュージシャンやバンドの音楽と、良い人生を。

*1:札幌の有名なライブとかを企画する会社

*2:ベンジーは初回から皆勤だったのですね

*3:Sigur Rós か Jónsi が来るなら、あと PortisheadBoards of Canada がくれば、それは見たいかなと思うけど、あらかた楽しんだんだって気持ちが強いんだ。

*4:出始めのころスーパーカーライブ上手ではなかったけど、 WHITE SURF style 5. を手に入れて、少しピコピコしだしたあたりからライブもよくなったよね