あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

築地の素晴らしい定食屋さん「たけだ」に感謝してメカバターを作る。

本日もお買い物に行って来たのですが、月末だからかなんなのか、こないだまで好調だったいわしが微妙で、その他もきょうはちょっとぱっとしなくて、鯵はちょっと高くて、鯖と秋刀魚はちょっとフライングで、しろいかもこないだ食べて美味しかったのだけど、今週は少し高くて手が出ず、困ってたらいい値段でメカ(めかじき)売ってたので買ったのです。

そこで、もちろんメカバタですよ。

メカバタと言ったら、たけだ

築地で海鮮丼はド素人だと、築地の諸先輩に伺い、どうせならちゃんとしたお店の寿司、プロの仕事をみたいなら定食屋さんと教わってから、うちで最高に評価が高かったお店のひとつが築地の おなじみの洋食たけだ だったわけです。
ですが、ですが、長期休業になってしまったのですよね。。。これは痛い。ほんとうに心がばきっと折れる音がしたくらい切ない。あのお店はのっけただけのお店とかと違って、頼まれてからロースを切るポークソテーとかの肉もうまいし、アジフライやキスフライ、コロッケとかのあげもんや、マグロの珍しい部位のメニューもすばらしかったし、バター焼きとかもうまかった。

とくに、メカジキのバター焼きことメカバタ食うやつは玄人ってのは実にそうだった。あと、お店のおねえさんの口調や間も抜群で、観光客向けの海鮮丼食ってるやつ情弱なの馬鹿なの死ぬの? ...と思ってたら、なんと名店のほうがなくなってしまって、哀しかったわけです。

自分の目で確認したら、やっぱり閉まってて、へこんで、それでも買い物したら、ちょうどマグロ屋さんのひとつに、メカ売ってたら買ったのですよ。うちで焼いて食ったのですよ。それが画像なんですよ、上記の。

うまいんですよ。たけだほどじゃないけど。

買ったときに魚屋さんとも、ちょっと話して、
「マグロもうまいけど、メカ、バターとかで焼いて食ったらうまいですよね」
「おお、わかってるねぇ。うまいよね。うちもあるとき、たまに出すけどやっぱりすぐ無くなるよ。」
「そういや、たけだ残念ですね。聞いてはいたんですが、今日、見ました。張り紙。」
「ああ。とにかく、ちゃんとした仕事が出来る人が減んのは、どこでもいいことじゃないねぇ。」

現場屋さんは海にせよ山にせよ口が悪い人は多いけど、口は悪いけどいい人がおおくて、こちらもちゃんと聞くと本当にちゃんと教えてくれますね。そういうのかっこいいよね。

おいらは素人だけど、素人にもわかるすごい仕事の出来るプロが減る一方で、素人にもわかるなんちゃってばかり増えるのはせつないですね。でも、メカはそれなりにうまかったので、それなりにせつなかった、7月の終わりなのでした。

http://www.tsukijinet.com/tsukiji/kanren/takeda/