あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

egg ではなくて、Bic WiMAX の黒ROM URoad-7000 をついつい買いまして...

URoad-7000SS

URoad-7000SS

だいたいこれですね。販売店とか加入ネットワークで少し違いますが、親分はUQ WiMAX に到達します。

http://www.shinseicorp.com/wimax/wimax04.html
いちいちWiFiとか無駄が多いのも事実なのですが、どうも、モバイルWiFiルータみたいなのは、Mac のドライバが無い!! とかにおける接続の心配もいらないし*1iPadiPod touch やの都合で手が出てしまいがちなのですが、せっかく東京界隈にいるんだったら、WiMAX にちょっかいをかけてみるべきだなどと思っておりまして、今現在格安なので買いました。あと、イーモバイルPocket Wifi が 7月に2回ぶっ壊れて頭きたというのもある。

egg の方がバッテリー持つからそっちにしようと思ってたのだけど、実機を見たら意外とでかかったのが微妙で、こちらにしてしまいました。
それから、twitter とかで思いついたら言っているのですが、できれば富士通か日立かNECが良いと思うのですが、WiMAX モバイルルータの決定版!! みたいなのが出たら雰囲気かわると思います。本当に。

さて、格安っぷりはすごい...

  • 19,800円が、4,800円 (これはそもそも 4,800円がその値段だと思ってる私、アンカリングもう飽きたというか、そういう本は読んだ方がいいですね。行動経済学みたいなやつは割と面白いし)
  • 3000円分Bicカメラの商品券くれる。世界樹3でも買おうかね..
  • 2ヶ月基本使用料無料

それから、WiMAX なのですが、最近本当にひどいと思っているイーモバイルとちがって*2、2年縛りとかなくて30日縛りので気楽に契約とか解約とか出来る。これは良い事だと思います。これは良い事だと思います。通信に責任を持つという意味でね。あと、1年保証の端末で2年以内の契約解除で違約金が発生するのは直感的には納得が全然いかないし、イーモバイルの件はちょっとないわーww って感じだったので、消費者センターに相談しようかなと思っているのはマジです。相談するだけならタダだし。

さておき、WiMAX の使用感を..

WiMAXは掴めれば速い。掴むのが困難なので、docomo + WiMAX は現行最強の組み合わせ

高速モバイルブロードバンド UQ WiMAX のUD01SSを出遅れフォトレビュー - くるえるはてなくしょん
ポルナレフのAAは略するが、UQ WiMAX UD01SS のMac版ドライバで起こった事を話すぜ - くるえるはてなくしょん
この頃よりはさすがに基地局状況も改善されましたが、やっぱり陰になるところだと弱いですね。

当時は、結局、エリアの狭さもありましたが、窓がないとまるで圏外だったので、モニター利用からは一度返却しましたが、当時と比べるとだいぶよくなりました。
あとは、速度はかなり画期的で、iPhone/iPod touch/iPad なんかは3Gよりも、WiMAX くらいの速度で使うべきだと私は考えています。あと、iPad は3Gでつかうもんじゃないぜよ。出来れば、光回線+802.11n の組み合わせで使ってこそ、さくさく全力タッチパネルSafari 感を満喫できると思います。
だから、iPhone 4 準拠の iPod touchWiMAX で使えたら、モバイルとしては理想に近いです。電池のもちが、この手のルータは全力で弱点ですが...。

それでも、WiMAX は都会だと結構ありで、WiMAX + (docomomopera U ライトプラン with 128Kbps パケホ 出来れば F-06B N-04BのようなWifi、だめならBluetooth) が最強の組み合わせだと私は考えています。少なくとも、イーモバイルpocket Wifi 買うよりは docomoバッファロー買った方がいいと思います。イーモバイルは2年縛りはお客様のためですとか言いつつ、新規獲得のために既存顧客なめすぎててふざけてるっていうのはもっと叩かれるべき。。
あと、SoftbankApple は同一視されるべきものでもないので、そこも注意でしょうか。私は iPhone 3G => 4 じゃなくて、ただ iPhone 3Gを解約することにしたりしました。パートナーぜよってそうだけど、足引っ張ってるしね。

それから、docomo は、サービスとかはぱっとしないけど、電波とあとカスタマーセンターの応対とかはすごいと思うときはあります。NTTを支えてるのはああいう人達だよねと思います。

URoad 7000 この端末 ... 熱くなり過ぎだろう...

もう少し、この端末の話題を。安かったので、お試し的にはまあいいのですが、けっこうびっくりポイントがあります。

この端末なのですが、すごい熱くなります。本当に熱くなります。Pocket Wifi 目じゃないです。

有楽町のBic WiMAX で買ったのだけれど、

  • egg より、URoad 7000 の方がチップとか新しい
  • eggの方がバッテリー持つけど、egg には、給電ケーブルついてない
  • egg は意外と大きくて、7000 の方が薄い

などなど話して来て、Pocket Wifi 結構熱くなるのがいやなのですが、これはどうですか? って訪ねたら、大丈夫ですよとか言ってたのだけど...全然大丈夫じゃないww

Pocket Wifi で胸が熱くなるとかはそうなのだけど、URoad 7000 は胸を焦がすぜ!! 最近暑いからなおさらだけど、これね、本当に熱くなるので気をつけてください。

それから、電池はけっこうじゃぶじゃぶなくなります。あと、WiMAX は 3Gよりもオンラインになるのが速いので、そのあたりは、iPod touch 併用とかだと有り難いポイントだったりします。なので、電源 on/off は積極的にして使ってます。やっぱり、WiMAX はモバイルWiFiルータの決定版!! みたいなのを作るべきです。みんなイーモバイルにイライラしているのでチャンスです!! 私だけかもしれないけど...

まとめ

書いていてとりとめのないエントリになりましたが、1万円弱でちょっと遊んでみる、使えたら使うという割り切りがあればMVNOでもなんでも、比較的良心的な契約の WiMAX にえいっと挑戦してみるのは、Try WiMAX するよりも良いと思います。
特徴を箇条書きにすると、

  • URoad 7000 かなり熱くなるし、電池はあまりもたない。設定のしやすさは中の下だけど、安くてそこそこ薄くて速いのはいいこと。むしろ安さくらいしかメリットはないです。
  • インジケータの表示のされかたは少し好き。
  • 積極的に割り切ろう!!w
  • WiMAX 系サービスの良心的な契約体系はえらい
  • 電波の環境がよければモバイルとしてはすごく速い。接続開始までが速いのも素敵。iPod touch + 3Gルータ よりは iPod touch + WiMAX ルータがいいとは思う。
  • WiMAX + (mopera U ライトプラン with 128Kbps パケホ <= これはやっぱりもっと評価されていい!!) は、Macの接続問題が解消されるなら最強。docomo は USBドライバ、Wifi機、Bluetooth 機と、この接続設定をもっと周知すべき。Air H''とか思えば、ずいぶん遠くへ来たなぁ...と思います。
  • やっぱり、国産のいいWiMAXモバイルルータとか出たら嬉しい。eneloop とかで出たらよいよね。

と、そういう印象を抱いております。 本当は egg 買おうと思ってたんだけどねw

まあ、値段を考えればそこそこ満足。ただし、大都市圏に住んでない人にはまるでおすすめできません。docomo 冬モデルあたりが勝負の分かれ目でしょうかね。。。

あと、あんまり普通の人にはお勧めできない。

*1:docomoの各端末はそろそろ考えるべきで mopera U ライト + パケホ がMac で使えないのはもったいないから、どうなのと思う。F-08A のUSBドライバとかすごく欲しい。

*2:Pocket Wifi が今月2回ぶち壊れた。2回無償修理になりましたが...