あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

うちの iPad の使い道 2通り

実家のiPad

実家に借りていた iPad は、今は実家にかえしてしまい、家族がちょっとネットを見たり、写真を送りつけたらそれを見たり、そのほかの使い方はたぶん叔父のようには行かないでしょうが、そこそこ使えるとは思われます。
基本的にはデジカメの画像を送ったりというのがメインで、あとは、まあこちらで画像が見られるサーバなりの用意をすればもっと便利でしょうが、それはまたという感じ。アクティベートと同期が未解決の問題ではあります。

あと、iPad で思ったのはとにかく、デジタルフォトフレームっていうのは、思ったよりも完成度が中途半端で、それくらいならもうiPad 買ってあげた方がよいだろうという目論みはそこそこ成功しました。

うちのiPad

うちは夫婦揃って、iPhone*1 で、メイン端末も両者 Mac で、これらはやっぱりパーソナルに使っています。うちの場合は、うちで妻が Windows とか使ってて、不具合が怒ったりすると、人間が出来てない夫の方がわけもなくぶち切れたり機嫌が悪くなったりするので、いい加減にしろといって、妻にMacBook Pro を買い、私の口座の残高が 1/30 くらいになったりして、今にいたっています。なので、ビデオをよっぽど編集するとかがなければ、両方とも勝手に好き勝手やっています。やっぱり、Macとか個人ごとにあるべきなんですよね。

そこで iPad は共有するデバイスとして、使っています。これがとても良い出来です。カレンダー、写真、ちょっとしたニュースや天気予報のブラウズ、あと電子書籍もでしょうが、そういう、個人用ではない用途でつかうののメインになってます。

iPad は見せやすい

iPhoneMac も、人に見せにくいのですが、iPad はこれ見て〜と言って、ワールドカップの速報や天気予報を見たり、写真をみたり、あとカレンダーの共有がオンラインと同時に、iPad のカレンダーが共有書き込み場所になっていて、不思議と便利です。オンラインで同期されたものの便利さとは別に、「同じものを見ている」ということのパワーを思い知ったりしています。

雑誌や絵本なんかがここに入るのはなかなか素敵なことだと思っています。

惜しむらくは...重い事ですね...。腕がつらい...。

*1:私は厳密にはtouch