あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ケータイ会議つながりで内覧会に行きました。F-06B, F-07B, F-08B はそれぞれ素直な端末でした。

いろいろ更新と追記をしました5/21

ドラマは素直になれなくてですが、今回の瑛太さんのFケータイもすごい!!

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

というわけで、ケータイ会議の内覧会に来ていました。すごいブロガーがいっぱい居るところに来て色々な話をすると、それだけで勉強になります。勝負どきがきたら待った無しで、続けるってこと自体ひとつの勝負だってひとたちの集いで、楽しいです。それから F のみなさまも今回もやるき満々で元気をわけてもらいました。あと、このイベントは本当に巧みです。

それから、あなたは予想外の角度から絡んで来てくれて面白いとか、ときどき見てますよなどと誉めて頂いて恐縮でしたが、ありがたいのはこちらです。いつもそう思います。レスポンスとかありがたいですね。

今、いちばんいけてるWebサービスhttp://meity.jp/で、その中の人も居たりして、楽しいです。

と、そんな内輪感が強めに出ていたとしても、キニシナイ。面白い人達は面白いんだからしょうがない。世界のどこかに楽しい人達は会うにせよ、ネットのおつきあいにしろ居るので、楽しくすごしてないといけないなとか思います。

ひっぱるのも限界なので、そろそろ本題。先行でさわってきた3機種について。まずはF-06Bをダイジェストで。

F-06B PRIME がハイスペックすごいよ

本当にハイスペックで全部いれて来たあげく、F-09Aやセパレートで見て来た問題点をひたすら潰して来たモデルだと思いました。

  • スライド端末でヨコモーションで、去年はできなかった防水がついた..
  • キー配置が F-09A の経験を踏まえたため、一貫性をキープする形になってもっとよくなった。

これで、スライドヨコモに乗り換える心理的な障害はだいぶ無くなったと思います。


そして、カメラがすごい...

  • ケータイなのに1320万画素とか、Full HD が撮影できるとか、すごい。
  • マシンガンみたいな連続撮影ができる..
  • 連続撮影から、ぶれない、まばたきしてない、笑顔度が高い を基準に自動で良い写真を抽出したりする。

このくらいのファイルだとNetbook でまともにドライブするのすこしきついんじゃないかとおもったりしました。連続撮影とかします。いや、ほんとケータイどこをめざしているんでしょう...w


つぎに、電子書籍ってこうあるべきという意味で興味を魅かれていた機能がのったのでピックアップ

  • マルチメディア辞書 (電子辞書がやけくそな冊数はいってる)

誰かが電子書籍って、ふつうの本よりも使える辞典を山ほどあつめていれた方が便利と言っていたのですが、まさにそうなった。しかも一度の検索で複数の辞書を同時にひけるのはいいことですね、辞書については小さい事はいいことですし、画像とか映像とかもあわせて見れるのは素敵です。これ、オフラインで辞書内蔵とかなのも素敵です。

ある意味で目玉機能

  • Wi-Fi (pocket Wi-Fi 的な..) でパケホに追加で 315 円だか払って入れる mopera モードはありっぽい。

ここは私も詳細を調べていないので、後ほど追記します。
F-06B はケータイで Wi-Fiの親機にも子機にもなれるへんてこな機能がついていて、隔世の感がありますね...。
これからの人は、Pocket Wifi をもたなくていいのかもね、と思いました。それなりにdocomo価格だとはおもわれますが。プランを気をつければよさそう。ここは私も詳細をまだ調べていないのですが、他の機器をつないだときに、速度が遅くてもよければ、おとくにWi-Fi アクセスポイントとして、この端末を使えそうです。

それから、

これは友達とドライブする人だとおすすめだと思う。あと、docomo の機種は docomo仕様でヘッドフォンさせないし、音楽ファイルを入れにくいしひでぶなのですが、それでも入れてきたところに、こだわりを感じます。

とにかくとてもゴージャスな端末で発売が楽しみですね。

F-07B はヨコモーションすごいよ

みんな大好き真性ヨコモーションで、F906i からはやくも2年たつのですね。2年たっているのに、つい昨日のことのように印象に残っているモデルなわけですね。

私の知り合いでおしゃれで笑いもわかり、かっこいい友人がいるのですが、彼もヨコモーションが好きで、サマーソニックのときに、RSR in EZOにくらべたら、この会場つまらないねといって向かいのお店でカレーを食べて水を飲み、珈琲屋でヨコモーションのワンセグで柔道みてたのは懐かしい想い出です。

さて、F-07B といったら、ヨコモーションで、あと、ヨコモーションで、それからヨコモーションなんですけど、他は忘れたので機種別に書くエントリで詳しく書きます。

F-08B はレアキャラすごいよ。

私が F-08A の 紫がとても好きなのは、世界的に有名な話で、他にも 2台持ち用途だったら電話としてシンプルに良い機種は F-08A だと今もおもっているところがあります。F-08A のデザインは完成度が高い!! 男女どちらにもあうし、ビジネスでもカジュアルでも違和感がないシンプルで素敵なデザインでした。

ところが、かわいいのが欲しいもうすこし若い人には売れない!! というわけで、えくぼができた F-08B ekubo という後継がでました。

そして、これがまた、かわいいのを狙ってたはずなのに、以外とこれがまた男性に受けそうだという落ちがついたのですが、これは画像がないと説明ができないので、機種別エントリで詳しく書くのです。


他の機種の詳細や、画像はのちほど... Coming Soon... というか、写真を撮るのが上手な人もあそこにはたくさんいますからね....
よろしかったら、冒頭でのべたもっとすごいブロガーのエントリをあわせてご覧下さいね。みんなすごいね。しかし...

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ