あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

私が好きな名演、名録音を残してくれたピアニストの定番とか

http://120.hp2.jp/?p=3069

2ch世界ニュース (゚∀゚ )! のエントリのまとめかたはかなり素敵ですね。

ピアニストってやっぱりすごいですよね。ここに出てる人はみなすごいし、出てない人でもすごい人がたくさんいますね。

ここに出てない人で、すごいひと...、コルトーリパッティ、あと最近の人だと、わたしがとても好きなピリス、他にもペライアキーシンとか...ほかにもすごいひとはたくさん居ますね。ちょっと好みが出過ぎてるけど。好きな事や好きな物をもちよって、くどくならず相手も否定せず語れるスレがあるときは、2chtwitterに未だに勝つと思う。

さて、上記リンクの中では、ギレリスはかっこ良すぎて私はちょっと苦手で、リヒテルは結構好き。ホロヴィッツはなんか危ない感じが好きで、グールドのバッハと、ポリーニショパンのEtudeを弾いたやつは世界遺産だと思っていて、ミケランジェリBBC Legends のドビュッシー弾いたやつは本当にすごいと思います。それから、フランソワって人はとても変わった演奏をするので、一度聴いてみるとすごい気に入るかも知れないし、そうじゃないかも知れないww

Michelangeli: Portrait of a Legend

Michelangeli: Portrait of a Legend

ホロヴィッツ

Legendary 1968 TV Concert

Legendary 1968 TV Concert

この人のピアノはなんか、あぶない!! 父が好きでうちにCDがいくつかあったので聴いてました。スクリャービンとかすごいですね。あと2chで教えてもらったけど、スクリャービンはソフロニツキもすごいですね。

ポリーニショパンエチュード世界遺産

ショパン:12の練習曲 作品10/作品25

ショパン:12の練習曲 作品10/作品25

たぶん、図書館とかにもあったりすると思うんですけど、なんだかこれは完璧すぎて笑えてくるくらいすごいので、この録音は聴くべきだと思います。すごくへんなたとえだけど、すっっっごいゲームがうまい人のマリオカートの動画とか、ニコニコのTAS動画を見ているようですらあります(笑)

ショパンついでですが、ワルツはやっぱりリパッティのが大好きです。

グールドのバッハはなんかすげぇ...

もちろん、ゴルドベルグの旧録音も新録音も凄まじいんですけど、これまた母が好きで家にあった、

バッハ:イタリア協奏曲/フランス組曲/イギリス組曲 他

バッハ:イタリア協奏曲/フランス組曲/イギリス組曲 他

これが好きです。グールドのバッハはとてもかっこいいですよね。あとグールドはいろいろなエピソードがあって面白いですね。

高校のときの音楽の先生の受け売りだけど

いろんな演奏や解釈や表現があって、そんな中で違いを楽しめたり、自分にとってのたまらない演奏や演奏家が見つかったらそれは幸せな事だと思うのです。それが古典やクラシックの楽しみ方のひとつだと、私も思います。

どうしても、あれだけはだめっていうのもあったりはするけどね...

なにはともあれ、良い音楽で良い人生を。

# あのノリで指揮者とオケについて、きゃっきゃうふふするスレッドがあったら素敵だと思います。