あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

今年の Jリーグ も面白くなりそうです。観戦記もろもろ

FC東京 1-0 横浜マリノス@味の素スタジアム

Fってここにあるのか、ないのかな気もするし、割愛。わかるしね。で、FC東京は今年もサポーターが気合が入ってましたね。FC東京はけが人が多かったのだけれど、それでも梶山や石川は開幕戦に出場は出来るくらいには戻って来て良かったですね。返す返す重要なポジションの米本がケガしてたのが残念といえば残念。FC東京はけが人のトラブルがなくて調子がよければ、今年もいいところまで行きそうな気がしています。気がしていたんだけど、前半はあまりよくない出来で、おさまりとかがちょっと悪くて、横浜のほうが調子よかったんですよね。最後の1個前くらいまでは横浜の方がうごけてたのもあって雰囲気があった印象だった。山瀬がかなり迫力のある仕事をしていたのが印象的でした。それで、結局羽生らがみないといけなくて、逆に、東京がセンターラインの向こうまでなかなか行けなくて、苦しんでた。中盤で前向きにボール持てなかった感じ。
後半は、もう少し長友とかが動けるようになって来たのと、横浜が疲れて来たのか動けなくなって来てて、東京が少しずつペースを作って来てた。横浜の坂田投入や、東京の梶山や石川の投入でさらにゲームが動きはじめて、0-0かなという雰囲気になってたところで、東京が終盤にがんばって、最後に石川が爆走して平山がロスタイムゴール。あと、このとき交代で入ってた赤嶺もゴール前まで走ってきてたのは確かにいいプレイでしたね。

東京は思ってたよりは内容が良くなかったのだけど、メンバーが揃って来たり移籍組があってくれば、上積みはありそう。横浜ももっと状態悪いかと思ってたのだけど、そうでもなくて、ここに中村俊輔がはいったり、木村和司がFK蹴ったりしたらどうなるんだろうという印象がある程度には楽しみです。展開次第ではどちらも上位に顔を出してきそうに思われました。

それから、最後になりますが、この試合を吹いてた高山主審とラインズマンは、CKとスローインとか少しだけあやしいときもあったけど、試合を通じて良いジャッジをしていたと思います。今季は腕をつかったら当たりは厳しく吹くっていう基準が、見ててもわかりやすかったですし、ちゃんとしたコンタクトはぴっぴぴっぴ吹かなかったし。

G大阪 1-2 名古屋グランパスエイト@NHK BSかな?

ここと、鹿島-浦和はいきなりこれ!? みたいな顔合わせで、日程くんはえぐいぜ!! それぞれホームが勝つか最悪引き分けるかと思ったら、名古屋がやってのけた感じでした。今、J1では、鹿島とG大阪がちょっと優勝争いではひとつ抜けてるかな... と思ってたのですが、名古屋がなんかごりごり強い。やっぱりね、世の中ね、顔かお金かなのよw ではなくて、いやそうだけど、回文だけど、その、わかっててもとめらないごり押しは、わかってても強いんだなと思い知りました。名古屋は金崎と玉田とがかなりがんばって動くのに、真ん中にでっかいケネディがいるとかで、これは守ってる方からするとイヤダ!! だいたい、いいCBがいないチームはケネディとまらないと思うんだよね...。G大阪は山口が居なかったからなおさら辛かったと思うのですが、この名古屋はえぐい。なんか田中マルクス闘莉王とかも居るしね...。

岡田主審が主審やってると、なんかフラストレーションがたまるのはなんでだ... とは、ちょくちょく思う。

大宮 3-0 C大阪@BSデジタルの TBS

C大阪は守備が危なっかしかったのと、それから大宮はいろいろあって気合が入ってたのがばちっとあわさって、点差が開いた試合になりました。けれども、C大阪はもっと攻められる展開になったら、前線のテクニックが強力なのでそこは楽しみですが、今日の試合は後ろ危なっかしかったですね...。
大宮の方は今日はがんばった試合をしてました。塚本選手も負けないでください。

ニュースとか見て思った事

Jリーグは比較的各クラブの実力に差はあるんだけれども、諸外国ほどの差はなくて、団子になりがちです。順風満帆もあれば失速もありますしね。それで、今季のJリーグも混戦模様な気がしています。ただ今年は優勝争いのチームと、残留争いのチームがくっきりしそうかなと。

1節を終わって見た印象

ちなみに、今日の段階で、

順位 チーム 勝点 試合数 勝 分 負 得点 失点 得失差 賞金
1 大宮アルディージャ 3 1 1 0 0 3 0 +3 2億円
2 鹿島アントラーズ 3 1 1 0 0 2 0 +2 1億円
2 ヴィッセル神戸 3 1 1 0 0 2 0 +2 1億円
4 川崎フロンターレ 3 1 1 0 0 2 1 +1 6000万円
4 名古屋グランパス 3 1 1 0 0 2 1 +1 6000万円
6 ベガルタ仙台 3 1 1 0 0 1 0 +1 2000万円
6 FC東京 3 1 1 0 0 1 0 +1 2000万円
8 モンテディオ山形 1 1 0 1 0 1 1 +0
8 湘南ベルマーレ 1 1 0 1 0 1 1 +0
8 清水エスパルス 1 1 0 1 0 1 1 +0
8 サンフレッチェ広島 1 1 0 1 0 1 1 +0
12 アルビレックス新潟 0 1 0 0 1 1 2 -1
12 ガンバ大阪 0 1 0 0 1 1 2 -1
14 横浜F・マリノス 0 1 0 0 1 0 1 -1
14 ジュビロ磐田 0 1 0 0 1 0 1 -1
16 浦和レッズ 0 1 0 0 1 0 2 -2
16 京都サンガF.C. 0 1 0 0 1 0 2 -2
18 セレッソ大阪 0 1 0 0 1 0 3 -3
- http://www.jsgoal.jp/ranking/j1.html

以下、偏見も織り交ぜつつですが... すごく、ざっくりわけるとですね、

  1. 優勝〜ACL挑戦枠を狙えそうなチーム
  2. よければ上位に顔をだし悪ければ残留レースに顔をだしそうな中位
  3. 残留争いなサバイバル

おおまかに、このような3グループに別れそうなのですが、今年はこの中位に入りそうなグループがあんまり居ないような印象を受けています。よくも悪くも格差が出てるというか、そのような印象です。このちょっと極端な状態がつづくとリーグ見てる方としては面白いんですよね。真剣勝負が多くなるので。それから、ワールドカップの年の代表選考レースも絡んでくるので難しくなりそうです。あと、得点がよく動きそうな気もするのです。今季。

優勝争い, 残留争いの展望

鹿島, G大阪 つづいて 川崎, 名古屋はやっぱり強いと思います。そこに、浦和, 東京, 清水, 広島 が続いて、さらに条件次第では横浜も来るかもしれません。横浜はよくわからない要素が多すぎるけど、リーグを面白くしそう。

逆に、去年サバイバルは出来たチームと、今年昇格して来たチームもちょっと転がるとわからない。C大阪、湘南、仙台の昇格組は、やっぱり昇格してからが大変でしょうし、山形、京都、神戸、新潟、磐田、大宮あたりも、いいときに積み上げておかないとあぶない気がします。オレンジのチームはもう少し安心な気がするところもあるんですが。

今季はどこかが独走しないかぎりは、うちにも可能性がある!! って、なって、そうなってる間は、リーグが熱いのでそこには感謝したいです。本当に優勝争い残留レースも混沌としそうなので、ちょっと楽しみです。

J2

J2 も今年は昇格争いがすごい事になりそうですね。J1だったことがあるチームがJ2に増えて来てて、ただ上がるだけでも難しくなってるので...。今年は、J2に新顔も多いこともありますし...。

よいサッカーで、よい人生を

ホームや贔屓のチームがあるひとは楽しいですよね。今季もサッカーが好きな人が楽しいリーグになるといいと思います。

次節は早速、名古屋-川崎F大阪ダービー、浦和-FC東京などがありまして、つぎも楽しみですね。