あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

最近のハードを持っててよかったと思ったゲームと雑感

PS3: デモンズソウル
PSP: ルミネス
DS: 真・女神転生SJ
とかは、ああよかったなー。と、思っています。逆にFF13PSPのモンハンは、私にはどうしてもだめだ...。DSはあんまり感慨がないな...。

あと、持ってる人がそもそもあんまり、いなかったんだけど任天堂ゲームキューブNintendo64 って、実は名作が多かったよね。プレステプレステな時代があったけど、そのときも割とゲームキューブ持ってる人の家や、N64のある人んちがたまり場になってたんだよね。その系譜はWii の今に至るかな。任天堂って、やっぱりみんなでゲームやる事をかなり重視してるところあるよね。
一方で、プレステの類いってひとりプレイ用に出来てるところがあるんだよね。だから PS3 とかは、RPGFPS の方に流れて行くような気がしていて、オンラインの活路をそっちの方やデモンズソウルのオンラインプレイみたいなところに見出す気がします。あの手の対戦ってオンラインの方が都合いいし。なので PS3MacMarathon とか*1、LoMとかをですね登場させるといいんじゃないかとかちょいと思います。まあテレビになるならそれはそれで、PS3はゲーム機ではなくてゲーム機で、ゲーム機ではないのでしょうし。

それぞれの特徴を考えると、DSのメガテンPSPのモンハンはちょっと異端なところがありますね。

なんというか、何が言いたいんだか自分でもわからんのですが、PS3を間違ってFF13用に買ってしまった人はデモンズソウル買うといいかもしれません。最近やりたいゲームってメガテンSJとデモンズソウルくらいなんだよね。

デモンズソウルロックマン2はちょっと似てる。

私が自力でひとりで最後までクリアできて難しくて、でも好きだったゲームとして思い起こされるのがロックマン2だからかも死れないティウンティウン。それでティウンティウンしながら、最後には本当に全部倒してクリアできたんですけどね、デモンズソウルやってるとああいう気持ちをちょっと思い出します。あの手のゲームの達成感をうまく演出できてるゲームって、最近あんまりないんだよね。

いや、やってるときは難しくて泣きそうなんですけれどもね...

*1:某師匠が死ぬほどやったと言っていた...