あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

いさきに一矢報いられる

魚切り過ぎですよと言われて、最近じゃ魚快楽解体後感謝しておいしくいただくシリアルキラーと化しています。魚を食べていると、確実に体調がよい気がします。

アジは手慣れたもんです。


アジはほんとうにエラいです。やすくてうまくてさばきやすい。アジとサバはわりと余裕でできます。イナダもまあ出来ます。イナダは骨固いねぇ...。

いさきにぶすっとやられた

いさきって、とさかみたいな強烈な背びれがあってですね...、あとうろこを引かないとだめなんですよ。で、うろこを引いてるときに、指に背びれがぶすっと...。初めて流血..orz。で鋭いからけっこう刺さって痛かった...。あと、いさきは皮が引きにくかったから、そこもちょっと課題を残してしまいました。次やったら出来そうだけど。包丁の刃側で皮ひくときは、引いたら切れちゃってダメだね。。。

でも、一応きれいには出来ました。

けど、まあ旬を外れてるし、スーパーでちょっと買っただけなので、こいつはまたリベンジ、と思ってます。

その他もろもろ...

こないだ築地で買ったよいサバとわりと良いイナダ(出世前のブリ)が、実においしかったので、もっと精進しようと思った。やっぱり魚の目利きレベルもあげないといけません。今もだいぶ進化した食い意地というかですね、たぶんこれがおいしいって感覚でわかるんだけど、その感覚を洗練させて行きたいです。あとは手さばきと段取りがもう少しよくなったら、幸せを感じられる気がします。今度、またうまい魚を買って来て切ります。切り過ぎと言われても切ります。ちなみに、切ったやつは全部完食です。もちろん。

魚を一本、ホールで買って*1、自分で裁いて食べるのは私にはとても価値のあることだと思います。築地がワシを育てた!!

そろそろ魚の話題を整頓しようかな...

*1:ケーキかよ!!