あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

鱵、細魚、針魚などと書くサヨリはハラワタがくさいと本に書いてあったけど本当にクサイw


刺身の切り方はもうちょっと勉強すべきですが、サヨリはそこそこ簡単でした。ただハラワタがクサイw まな板で頭だけ落としたら、流しの上でさかさにもって、そこで腹開いて、そのまま中身すてて洗ったほうがいいかもとか思いました。あとは、わりとスムーズにいけますね。大名おろしにしちゃうのがいいみたいだけど、腹から背中までひらいて、骨そぎとって、皮側あぶって食うとうまそうです。

本に書いてあった通りでしたw ハラワタがなんかくさいw

築地のプロが教える魚のさばき方と料理―旬魚全58種 (タツミムック)

築地のプロが教える魚のさばき方と料理―旬魚全58種 (タツミムック)

この本に針魚は上品な味の白身魚で刺身がうまい。あと、皮をあぶって食うとうまいってのってたのですが、本当にそのとおりだった、あとハラワタがくさいw。この本、種類もおおくのってるし食べられる魚の図鑑的に使えて便利だし、簡単で実用的なレシピものっててとてもいいんだけど、お魚さばいてるところの説明がもすこしわかりやすかったらなと思います。あとところどころ演出だと思うんだけど文章に違和感があるところもある(笑) 包丁は正本のでした。

魚をさばく―築地魚河岸直伝 (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)

魚をさばく―築地魚河岸直伝 (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)

こっちは説明も写真も見やすいし、おまけのDVDがいい感じです。お手本の人すごいうまいんだ...。それから、語り手の旦那がね、最後にじつにうまそうに食うのがいい感じ。包丁は有次のでした。

これもちょっと読んでみたい。

プロが教える魚のさばき方と魚料理

プロが教える魚のさばき方と魚料理