いつも心にテクノロジー「初心者でテクノ知りたい奴向け」エントリ未満... ごめん... (国内編)
...「初心者でテクノ知りたい奴向け」エントリを是非是非...
http://twitter.com/hrkt0115311/status/6994824016
と、オファーが来たので書いてみるわけですが、これは難しいな...。
実は私は音楽をジャンル分けするのが苦手でして...、自分が好きか嫌いか、すごいかすごくないかのタモリのボキャブラ天国のチャートみたいなのしか、脳内にないわがままな子なので、テクノとかトランスとかの、区切りが本当によくわからないのですよ。デトロイトテクノは... とか、トランスは.. とかのくくりが本当にわからないw いや、ある意味で恥ずかしい話なのですが、でも本当の話。
なので、ちょっと発想を変えて、電気ではなく、電子的なテクノロジーがなかったら、存在しなかったであろう曲とともに、それを駆使した人間がすごい!! っていうのを、適当にカテゴライズしてご紹介。ど定番ばかりだけど、キザよりもちりとてちんの幇間の方が例えミーハーでもおしゃれだと思うのですよ。
なので、トランス、エレクトロニカ、テクノ、デジロック、アンビエントなどのくくりは相当あやしいですが、まあ見逃してください。私ってば、特にトランスって言ったら何をさすのかわからない... わかっちゃいたけど、私ってば..ひどいなw 以下、あまり目新しくはないと思いますが、どんどん書くよ。
エレクトリカ
どんさんが以前にエントリで書いていたのだけれど、ヤスタカ氏の所業で perfume や、鈴木亜美みたいな仕事ってエレクトロニカでもテクノでもトランスでもなくて、なんか、エレクトリカっていう新ジャンルだと思うのですよ... これは発明と言うか。 で、テクノロジーなくして、ヤスタカ無しです。
(1) (2) (3)
(1)(2) Perfume / GAME , Complete Best
これらは素晴らしいですよね。最近出たアルバムよりも、この2枚の方が私は好きです。ちょっとめぐりあわせが良くて、武道館でPerfume を見られる役得もあったんだけど、それがなくても、好きです。この2枚がかわいくておしゃれで好きなのです。
トランス
で、よーく考えてたら、トランスってひとつだけ心当たりがあった。ROVOだ!!
この頃の ROVO が私は一番好きです。
あと、Capsule はなんかトランスっていう感じがするのだけど、何か書けるほど Capsule を聴いた事がないです...
エレクトロニカ
まずは日本のエレクトロニカから。アップテンポじゃなくて聴いていて落ち着く感じのお仕事です。この分野においては、高橋幸宏さんが最高に素晴らしいですね。
(4) (5) (6)
(4)pupa
最近の強くてニューゲームもしくは、いきなりメガテンの2周目みたいなバンドのpupa ですが、あれだけのメンバー揃えて、あれだけの仕事されたらしょうがないよね。これは関わった人がやってる方も見てる方もみんな幸せになるところが秀逸です。
で、この前後にも名作があって...
(5)原田知世 / eyja
原田知世ちゃんなのですが、pupaを経てのこのアルバムとても良いです。原田知世ちゃんはかわいい!! 椎名林檎とか原田知世ちゃんとかを見ていると大人になったり年を重ねるのも良い事だと素直に思いますね。話がやや飛びましたが。
(6)高橋幸宏さん / Blue Moon Blue
最新作のPage By Pageとかは、ジャケットもかっこいいのですが、曲だけならこちらの方が好み。まったくこの人は素敵なオトナだ。やっぱりオトナトークになるのがエレクトロニカなようです。
エレクトロニカ その2
もう少し機械よりなところで、もう少しすごいのが好きな人には... 以下を。以下は、あまり初心者向けではないですが、末に広がります。とくに(8)
(7) (8) (9)
(7) Rei Harakami / Lust
くるりのばらの花のリミックスがひょっとすると一番有名かもしれないし、ヤノカミの方が有名かも知れない*1けど、Harakami さんはソロが最高です。ちょっと、ちがうところで、ナンバーガールのU-REI のリミックスも面白いけど、これはあんまり知ってる人が居ない..orz。
そんな、ハラカミさんなのですが、このアルバムが私は一番好き。これ収録の Joy とかほんとうに素晴らしい。
(8) Nobukazu Takemura / Scope というか Kelper
この方はちょっといい意味で、普通ではない仕事を出来る人で、Kelper っていう曲が本当にすごい曲なので、一度は聴いてみて欲しいです。
(9) O.N.O / SLOW DAY OVER HERE
O.N.O はすごいよ!! THA BLUE HERB で仕事してるときのトラックに比べると、ソロ作はずぶずぶ沈んで行ってしまう怖さがあったのですが、ちょっと平穏な気分になるときの本作と、元気を出したいときの Signalog は素晴らしい仕事です。
テクノ
(10) (11) (12)
コーネリアスと電気グルーヴとスーパーカーとYMOについては、何か言う必要はないよね...
(10) いや、限定版の方を持ってるのでただの自慢ww 普通に聴くなら VITAMIN の方がよいかもです。電気はすごいやつらだよね。
(11) すたーふるーつさーふらいだー
(12) 究極にして至高だと思います。
ちょっと気が狂いました。はい、すみません。
デジロック
もうこのあたりまでくるとなにがなんだか... だけど、日本のデジロックだと私が勝手に思っているものです。
(13) (14) (15)
(13) サカナクション / シンシロ
今後への期待もこめて...。
(14) POLYSICS / BESTOISU!!!
今までの活躍に感謝しつつ、休止という話題に衝撃を受けました... カヨちゃん...。
(15) TM NETWORK / TIME CAPSULE
小室ファミリーと呼ばれ大躍進して、いろいろあったけど、それで昔のGreat Works にけちをつけるのはせこい!! すごい仕事をたくさんしてますよね。本当に。GET WILD とシティーハンターとかね、懐かしいよね。
まとめ
いや、ミーハー乙とか、なんかそんなだし、本当にインダストリアルとアンビエントとか考えたところでわからないものはわからないし名曲は名曲で、名盤は名盤なので、気の向くままに書き散らかして、今に至っております。なんとなくはしょってしまったYMOとか、Buffalo Daughter とか、ほかにもいろいろ書けなかった事はありますが、よい音楽で良い人生をと思います。上記では特に、Rei Harakami / Lust だけでも聴いて頂ければ幸いです。
国外編につづきます..