あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

東京事変の能動的三分間がすごく好きだ

能動的三分間

能動的三分間

これ素晴らしい!! PV も、ジャケもいい!! 曲もいい!! すごい。素敵。これすごいねぇ。

私は、正直、東京事変 << 越えられない壁 << 椎名林檎 だと思っていました。

その、宇多田ヒカルとかバンド組んでたら、ちょっとしっくりこなくて気持ち悪いのと同じでソロの方の仕事の方が好きだったのです*1。で、事変とか悪くはないのですが、バンドの必然があんまり感じられなくてそこまで好きじゃなかったんですよね。いや、十分かっこいいんだけど。

でも、今回の新譜は抜群ですごい!! これって、このメンバーでやってなきゃだめな感じがすごく出ていてすごい!!

ありあまる富

ありあまる富

こないだのありあまる富は逆に、林檎ソロじゃないとだめなかんじで、それがでてあとにこれが出たのがすごい。

3分間

たぶん、今のペースだと1曲3分くらいがしっくり来る長さなんだろうね、ナンバーガールとかも曲短めだった。スーパーカーは結構まちまちでしたかね。最近3分台の曲がまた多いかな。あと、オリコンのバカヒットはなくなったけど、面白い曲がたくさんあるのはありがたい、うれしい。

たぶん長めの曲できるのって逆にどこか飛び抜けてるところがあるんだと思います。なので、Honnoji とかすごいなと思うのと、普通に曲が長い sleepy.ab がちょっと異端な感じですごいなとおもったりもします。

*1:そういう個性の人はいる。中村一義100Sも十分すごいけど、ソロの方が好きとかね。これ逆もあって、相対性理論の人達とか、スーパーカーだった人達はまあそのあれだ。トム・ヨークがちがう人とコラボした結果もいろいろひでぶだけど、Radiohead はすごいとかもあるし。