あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

おいしいカレー屋さんで、秋のカレー祭り

日本の国民食かどうかは知りませんが、カレーおいしいです。というわけで、カレーやさん。たまに行くならこんな店をつらつら唱えるエントリです。ちなみに、私は、北海道民のくせにスープカレーとかあんまり好きじゃない非国民ではあります。なんかまなめさんが、スープカレーとか前に書いてたから書きたくなったわけじゃないんだからね!!

東京だとデリーが好き。

カレーとインド・パキスタン料理専門店 デリー 有名ですよね。で、私はデリーがかなり好きです。と言いつつ、銀座店にたびたびと、のれん分けの新川店にしか行った事がない。あと、銀座店が好きなんです。4人とかで銀座店にいって、タンドリーチキンとかを山分けしつつ、三種カレーせっとと大盛りライスとかをわいわい食べるのが一番おすすめ。上野はいつかいってみたいです。新川は庶民的な感じがいい感じです。

他にも、神保町とかいろいろあるだろうけど、そういうのは他の人に任せた。ここで加速ちゃんの知恵袋です。私は良くやるのですが、行き先が決まっててお昼とか夜ご飯とか決まってないときに、タケルンバのところ*1 で、行き先を検索すると、なぜかうまそうな食べ物の画像とお店が出てくるライフハック。ご飯食べに行って、自分の食欲に負けずにうまそうな画像をあげるあたりが貴族だ!! うちの夫婦とか、出て来たそばからもう食べてるわ!! 少なくとも私はね...。

さて、

北海道のスープカレー

東京だと、マジックスパイスとあと、やけにたくさん出来た、心が有名かなと。マジックスパイスはときどき札幌では行ってました。マジックスパイスはかなり人気ありますし、お店も儲かってると思うよ!! RSR in EZO 前後こむし、あそこのおっちゃんとかも好きなんだろうね。

それから、心はこっちのチェーン店はちょっとむだにお洒落で微妙で、あの本店のやけくそな方がうまいと思います。あと、心よりもらっきょの方がうまいよね。とわかる人だけわかってください。なんかこっちで展開されてるやつはぱっとしない感じ...。

あと、札幌のスープカレーと言ったら、yellow, Savoy, シャンティ*2 あたりが私にとっての三賢者かな...。と、思います。ピカンティはなんかあんまりあわなかった。何かみんな好きらしいんだけどね、ファンのひとすまぬ。あと村上カレー店 プルプル PULU2 は一部のマニアの心を鷲掴みだけど、ここも行った事ないw あとさ、マジスパよりもなんか札幌の西の方のアジャンタ? だっけ... あっちのほうが本当はハシリじゃないかね...。とかは、消された歴史なのだろうか。

というわけで、あんまりカレーについて語る資格もないので、ぼそっと好みをいい逃げ。

やっぱり抜群だったのは、移転前のyellow が最強でした。あと、Savoy の本店と、シャンティは安心のお店ですよ。

というか、北海道までいったらスープカレー以外にも食べるものありすぎなんだよね。

*1:http://d.hatena.ne.jp/takerunba/

*2:まだ原宿にあるんだっけ...