あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

新しいMacについて早速ひとこと言っとくかw (書いたw)

噂はあって、昨夜にStore が準備中になったので、まあ予想通りにリニューアルされましたね...。 iMac に、MacBook に、Mac mini そして、今回一番凄いのがMagic Mouse だと思います。それぞれ、簡単に感想を述べておこうかと...。まあ正直全部欲しいけどねw 今回は pro に比べて コストパフォーマンスが良いものがどしどし出た感じですね...。

iMac

実は、Windows 7 が出るという事もあって、嫌がらせでw nano にあわせてカラーバリエーションがでるかと思ってた... けど、出なかったね。iMacは相変わらずコストパフォーマンスに優れますね。*1
AppleのiMacのページ

ここがすごい

新しくなって薄くなって21.5inch と 27inch 、CPUもGPU も速くなった...27はクアッドかよ.. あとはうすぺったくなったみたいですね。iMac は一番でかくて、いっちゃんええやつを買うのが、迷いもないし最終的には一番お得かなと思います。これまた、安くなったもんですね...。

今回からは新しいMagic Mouse とか標準装備なのもいいですね。あと、変なリモートがついててウケタw

これはひどい

個人的には、16:9 の画面が横に長くて気持ち悪くてだいっきらいなので、そこが残念かな。16:10 の方がいいディスプレイだと思います。でもそれくらいかな.. あと、お店で箱を見てみたい。かっこいい梱包なんだろうな。

MacBook

エントリーノートとして最強なMacBook ですが、これまた安い...orz 。 メモリ 4GB にしても 10万円強か...。
AppleのMacBookのページ

ここがすごい

LEDバックライトと、トラックパッドのリニューアルはすごく良いですね。それから、ポリカのユニボディもよいと思います。今までのMacBookは手前の縁のところが割れるんだよね... それが直ってれば...。
あと安い...! 学生だったらファーストチョイスだと思います。Mac買ったら、研究もはかどるし、友達も増えるし、彼女も出来るし、宝くじもあたるかもしれません。

ここはこわい

ポリカのユニボディとか大丈夫なんでしょうかね...w なにかで壊したり、壊れたりしたらぐっちゃぐちゃにぶっこわれそうだ...

Mac mini

Mac mini って終息方向に向かうのかと思ったら、新しいのでてびっくり。Mac mini はあんまりコストパフォーマンス良くないけど、またえぐいオプションがついてきた...w Server Edition ...かよw
Apple の Mac miniのページ

ここがすごい

Mac mini は上記2機とちがってエントリー用じゃなくて、むしろ林檎狂信者とかハードコアユーザが面白がって買う代物なのだけど、それをやっぱりの人はわかってたんだね... Snow Leopard Server エディションが面白いと思います。あいつだけ、CD/DVDのドライブないんだねw

これはちいさい

富豪はお家のおおきいテレビにつないだりするのに買うといいと思うよ!!

Magic Mouse

これがもう少し早く出ていれば...。これが今回の神update だと思います。というか、Mighty Mouse は使い勝手は便利だったんだけど、壊れるし、ゴミたまってクリクリのところが動くなるしで製品としては微妙で、トラックパッドがついたマウスみたいなの出せばいいのにって言ってた結果がこれだよ!!
待ちくたびれた...けど、既に私は iMac ではなくて、MacBook ユーザになったので積極的にはいらない!! けど、すごいよね。これ。これは欲しい。が、年内、購入は考えぬ。私、そういえば左手でもマウスつかえるし、このデザインは素晴らしい。でも買わないぞ...。今時、マウスだけは買うわけにはいかないぞ... 年内、値上げは考えぬ... もしかしたらマウス欲しいかも知れないが、極力マウスへの出費は避けたい...。すぐに購入は考えぬ...。*2
Apple の Magci Mouse のページ

これはほんとうにすごいしほしい

Mighty Mouse の正常進化にして、至高であると思いますよ。マウスで上下左右おもしろく画面スクロールできると、仕事が捗るんだよね。Illustrator とか Photoshop とかのときも結構便利です。あと、Keynote するときに、iPhone 使う手もあるけど、これでも解決するね。いつするか知らんけどw

これはひどい

Mighty Mouse 黒歴史すぎるだろ...JK...

というわけで、ありのままおこったことを話すと

昨夜、Apple Store がWe'll be back soon に入ったと思ったら、俺はいつの間にか朝からエントリを書いていた... 頭がどうにかなっていた。このマウスについて、Jobs のプレゼン見たかったとか思う私は林檎脳。

*1:でもボンダイブルーの衝撃や、電気スタンドのときみたいな衝撃はiMacにはないんだろうな..

*2:高田渡は神です。はい。高田渡 値上げ - YouTube