あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

日本代表戦雑感と、J1とJ2 、あと海外。

日本代表戦

オランダ戦の方は見られたんだけど、ガーナ戦は見てません。ごめんなさい。
オランダによる日本に対しての「ストライカーがいない」とかいう感想とかがやっぱりピンときてしまうというか。ゴールを脅かしそうなFWってなかなかやっぱり難しいね。瞬間的な速さとか、強さとか高さとかやっぱりちょっと世界とくらべて厳しい所があるのは否めないのだ。
だけど、それよりもちょっとオランダ戦でおもったのは、点を取る2つ、3つ前からの動きに迫力がなくて、そっちの方が深刻なんじゃないかなと思ってました。個人で突破するよりも、いいときのアーセナルとかみたいに、ボールが散らばって外中外中みたいになってる間に人が飛び出てくるとか、そういうのが見たいです。オランダのバイタルからぴゅっと速くなる感じとと、散ったり人が集まってくる感じは見習いたい。ガーナ戦のことを考えると、2TOPでやったほうが日本人の考え方だとやりやすいのかもね。
1OUT 1塁3塁でバッター稲葉とかって、もう1点は入りそうな気がするじゃない?(笑) サッカーの流れの中でも、そういうシーンが増えるとよいよね。あと、そういうシーンをいろんな人が思い描けるとよいよね。
最近、日本代表の試合を会場ではめっきり見てないなー。

J1 & J2

J1はよくも悪くも鹿島が苦しくなったりしてるところに、次の鹿島-川崎F が日程くん恐るべしというか...。ここで、川崎Fがアウェイで踏ん張ったらリーグの火がまだ消えないになるだろうけど、逆に転ぶとね...。ちなみに、オリヴェイラ監督は良い監督だよね。鹿島で一番すごいのは、選手もみなレベル高いんだけど、オリヴェイラ監督と、あと小笠原にマルキが次にすごいんじゃないかなとか考えています。
降格の方はどうなりますかね...。千葉県勢はしぶといですが...。

J2 は逆に、昇格争いがおもしろいことになってきましたかね...。

海外リーグ

私が物心ついたあたりから、ドイツ => イタリア => スペイン => イングランド という流れで、各国リーグのピークが動いているのですが、バルサが強くて代表も強いわで、スペインに流れが引き戻りそうです。そこに輪をかけて今年は、レアルマドリーがマスターリーグみたいな感じになって来ているわで、スペインにまた流れが来そうでしょうか...。

何だか、最近は逆に新たなドイツっぽいMF/FW とか、イタリアっぽいDFとかが最近ちょっとさびしいね。

まとめ

と、豪快にとりとめのない話をぐだぐだ書くのもたまにはいいよね、まあいっつもだけど...。ヨーロッパ移住とか、また考えてもいいのかもしれないとかはちょっと思う。あと、最近スタジアム行ってないのでいきたいなー。そしてちょっとでいいからフットサルしたい。

ヨーロッパのリーグは寝ないと体調がダメなので、要はスカパーに入る勇気がないんです。