あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

プログラムを書きたくなってきた。ちゃんと。楽しく。素敵に。

今更、というか本の良さを再確認。もそもそ遊ぼうと思って。

というわけで、ブログ書くのも飽きて来たというか、それもちがうんだけど、何を書いていいんだかわからないような感覚にばっくし落っこちているので、積んである本を読む。
この週末は天気も悪いみたいだしね。ちなみにストックは豪華です。もう全部覚えることにした。人生は短い。基本理念と、サンプルコードと、あと最新流行をおさえたい感じで。じつはずぼらで性格がぐしゃぐしゃな私は逆に python が一番向いてるんじゃないかとかクックブックを借りて読んだときに思ったけど、楽しみはとっておこう。

Ruby

初めてのRuby

初めてのRuby

これ一択。妻が前にイヴェントいったついでに「オライリーの本安いけど買う? 」と聴かれたときに python のクックブックか、はじめてのRuby を買って来てとしたら、これを買って来た。すごく良い本だと思います。最近はオライリー本もいろいろあってよいですね。Ruby って、Ruby のすごさがそのまま、俺すげーってなれるので好き。

Perl

モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)

モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)

Perl 使いに憧れたままで人生終わるのはもったいないので。Perl の魔法とかつかえると俺すげーってなれるので好き。Amazonのギフト券で買った。

JavaScript

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

JavaScript って、ブラウザですぐ動かせるし、ちょっとの html の知識他と組み合わせるとにやけるようなことが出来るのと、それから、JavaScript って (function(){}) とかをうまくつかって書けると、俺すげーってなれるので好き。HeadFirst の JavaScript も面白かったけど、もうちょい細かいところで気の利いたサンプルを見たかったので。Amazonのギフト券で買った。

Rails

Railsレシピ

Railsレシピ

なんか、妻が買って来たので。Rails のことあんまり知らないしついで。

Cocoa

Cocoa® Programming for Mac® OS X

Cocoa® Programming for Mac® OS X

Mac 使ってて XCode やら、iPhone 開発やらの可能性をほっておくのはあまりにもったいない。

ちなみに

昔から勉強してるときとかもそうだったのだけど、ひとつのことを続けてると飽きるので、上記の本をぐるぐる読んで遊ぶと思います。なんかプログラミングをするぞーも勉強するぞーもちょっとニュアンスが違っていて、ドラクエとかやるような気分でやるとつづくし面白いよね。経過とかはなるべくブログに残そうと思いますので... 楽しみな方はお楽しみに。ちなみに RoRCocoa iPhone ではちょっと作りたいものがあったりはする。まあ楽器とのかねあいな感じで...

心の叫び的つぶやき..

Ruby
Python
Perl
JavaScript
PHP
みんなちがってみんないいよね。書いてないけど Java もすごいし、C もすごいぜ!! awk とかもすごいぜ!!