あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ケータイにもチェンジとかお試しが欲しい。ケータイ会議ですごく思ったこと 1/3

ケータイ会議に参加して、DoCoMo に限らず、ケータイの売られ方を見ていて思った、全く別の視点について。

チェンジとかお試しが欲しい!!

今回、富士通さまのご厚意でケータイ2台同時に貸して頂けたり、あと、自分で他機種を電気屋さんで触ったりして思ったのですが、5-6万円するものを試しもせずに、一括で買えとか、2年間分割払いで買えとかって結構おかしい話だと思った。UNIQLO や GAP の バーゲンのジーンズでも試着できたりするのにさ。毎日サイズのあわない服来てたらそうとうストレスだからもちろん試着とかあると思うのだけど、ケータイって試着も無しに買ったらもうそこでおしまいなわけで、それっておかしいんじゃないかと結構思った。
今はアキバとかだとケータイの中古端末の取り扱いがじゃんぱらとかで始まってたけど、そのニーズって絶対あるよね。

今回 iモードで、JavaScript 試してみたいから夏モデル買った人とかって結局どうなったんだろう...。とか、かなりある。しかもそれって分割払いだったらどうなったんだろう...。

そして、私ははじめから終わりまでF-08Aの紫が良くて、使ってみて好きだったから良かったけど、ケータイ会議に出るような猛者でさえ、富士通さまに頂ける端末を F-09A => F-08A に乗換えた人もいたわけで、それって考えたらさ、やっぱり今のケータイの売り方ってかなり気をつけるべき買い物なんだなと思いました。で、これって多分、逆は居なかったはずで、前評判も高いし売り上げランキング上位の F-09A よりも、使ってみたら控えめな F-08A が良かったってなったわけなんですよ。

で、このことについてキャリアはもっと寛容であるべきだと思うんですよ。相性保証みたいな。

昔みたいに販売奨励金があるのも、けっこうあやしい感じだったんだけれどさ、今って、もう買い切りなわけだし、SIM そのままで、ケータイ端末だけ融通したりできると良いのかなとか思います。

第4章 Fじゃない他の端末も触ってみたら「ケータイ会議4」【F-09A】【F-08A】 - くるえるはてなくしょん
こんな風に全てのメーカーの機種を触ろうとするのってちょっといかれてると我ながら思うし、短い期間じゃやっぱりわからないこもたくさんある。だけどさ、毎日楽しく使いたいもののために、自衛のためにこんなことするのもバカらしいし、不自由な状況下で、高い買い物をするのはやっぱりイヤダ。

ちなみに、ソフトバンクiPhone 以外空気どころか、電波も空気なのかあんまり入らなかったりしますが、とりあえず iPhone があればいいのです。というか、それこそ、iPhone をもっと安心のインフラで使いたいとかもある。それとソフトバンクも端末の売り方とかがいっつもあやしげなので、なにそれこわい。
それから auiida の サイトが若干ブラクラで CPU使用率が 170% くらいになったりするあたり迷走というかビーストモードとかもう何が何だかわからないので INFOBAR classic とか出したらいいんじゃないですかね、スクエニとかと組んで。だいたい au とか使った事ないしさっぱりわかりませんのですが、とりあえず、サイトが重いのは困る。なんか変なおまけだww

http://wiredvision.jp/blog/epicenter/200802/20080208021630.html
ちなみにケータイの普及率って別に100% 越えてもヘンじゃないものらしいので、競争するならちゃんとした方が健全ですよね。

ウェブサイトを見て CPU 使用率が 100% 越えるのはこまりますが、普及率が100%越えても変じゃないのなら 2台持ったときのことを考えた前提での端末ってもっと欲しいと思ったし、だからこそ、チェンジ!! とか、お試しとかが充実してて、安心して高い買い物ができるようになってたほうがうれしいと思います。